一日一想

日々想うあれこれを、一日ひとつ、綴ります

みんなの体操会

f:id:HeDaHaDa:20190731171944j:image

今朝も《体操のお姉さん》の元気な声でスタートしたラジオ体操。

今日の会場は青森県三戸町

どんな町なのかなぁ…って知りたくなって、ネットで調べてみました。

観光協会のHPを見たら、『11匹のねこ』の馬場のぼるさんの出身地ということで、あの絵本の猫が観光に一役買っているようです。

『11匹のねこ』シリーズは大好きで、子供が小さい頃よく一緒に読みました(^^)

 

そして、群馬ともご縁があり…。

群馬県の《ぐんまちゃん》の初代?は馬場のぼるさんが描いてくださった絵柄なのです。

遡ること36年前?

昭和58年の《あかぎ国体》の時、馬をモデルにしたマスコットがあって、それが馬場のぼるさんの絵でした。

f:id:HeDaHaDa:20190731173259j:image

その後どんな経緯で、今のぐんまちゃんになったのかは知りませんが(笑)、この優しいタッチのぐんまちゃんが国体の各競技をしている絵をあちこちで見かけ、とっても癒されたものです。

・・・・・・・・・・・

話が逸れましたが…。

 

毎朝、全国巡回ラジオ体操で各地の様子を聞けるって楽しいな…と思います。

知ってるところは景色やその土地を思い浮かべられるし、知らないところはあとで調べて意外な発見をしたり…。

 

夏の間は全国各地から放送してくれるので、出来るだけリアルタイムを楽しもうと思ってます。

気がついたら、ここ数日ラジオ体操続いてるし(°▽°)

 

嬉しい習慣です。

 

お読み頂きありがとうございました。