一日一想

日々想うことを綴ります。

主婦のお暇(いとま)。

 

今朝のラジオ体操は、《みんなの体操》も入って、渋谷で大々的にやってました(^^;;

途中、体操のお兄さん(笑)が、

『ラジオをお聞きの皆さんは、動きがわからないかもしれませんが、頑張って付いてきてください』

みたいなことを言ってて笑っちゃいました。

かくいう私も動きがわからない組( ̄∀ ̄)

手足がバラバラで、奇妙な体操タイムになってしまいました(⌒-⌒; )

《聞く》だけで理解するって、難しい(>人<;)

 

 

さて、

今日、私は大好きなグループ(関ジャニ∞)のライブのため、1人で大阪に来ました。

 

これまでもライブには何度も行ってますが、宿泊も含めた遠征は、だいたい娘が一緒でした。

自分1人だと家を空けづらいのですが、娘が一緒だと義母の反応が違います( ̄∀ ̄)

 

でも、今回は私1人。

 

主婦(+嫁+母+妻)が、自分だけの用事で泊まりで出かけるのは簡単ではありません。

先月のように、旧友に会うためなどの、誰もが納得できる用事ならまだしも、アイドルのライブのために、主婦が泊まりで出かける案件は、ハードルが高いのです(^^;;

 

夫や娘(大学四年)はいいけど、義母にしてみると、面白くはないだろうな…と思います(^^;;

(それでも行くという…( ̄∀ ̄))

 

立場上、家族の誰かが具合が悪くなったりしたら放置して出かけるわけにはいかないだろうし。

だから、この予定が決まってからは、とにかく周りに何も起こりませんように…と、そればかり祈ってました。

自分のことだったら、なんとしても出かけますが(笑)

 

でも、有難いことに、何もトラブルなく家を出ることが出来ました。

この状況の全てに感謝してます。

 

 

私は観劇や、コンサートなど、好きなものがあるので、年に数回《お暇(いとま)》を頂きます。

その度に、文句を言わずに送り出してくれる主人をはじめ、義母や娘に感謝が溢れます。

そして、普段はそのお返しをしなければ…と、素直に思えて、家事や諸々の煩わしいことも感謝の気持ちで取り組めます。(そうでない時もあるけど(⌒-⌒; ))

 

嫁だから、母親だから、妻だから…。

気にしなければいいのかもしれないけれど、目には見えない縛りはいくつもあります。

その中でおとなしく?過ごせる方も沢山いらっしゃると思いますが、私は、我慢してると窮屈になってしまいます(^^;;

 

だから、たまにワガママを通してお暇(いとま)を頂くのです。

 

*********

 

そして…、

 

f:id:HeDaHaDa:20190728233415j:image

無事ライブも終わり、先ほどホテルに着きました。

 

熱く(暑く)長い一日でした。

明日は京都を少し回ってから帰ります(^.^)

 

では、おやすみなさい。

 

お読み頂き有難うございました。