monologue

60代主婦のひとりごと

中止じゃないのか…?

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

新型コロナウイルス感染拡大が止まらず、国は明日にも緊急事態宣言を出すようですが、ここに来て、私がチケットを買ってあるコンサートや落語会が中止になっていないことに驚いてます。

 

明日以降どうなるかは分かりませんが、4/19に東京国際フォーラムで行われるディズニー関係のコンサートが、今の時点では行われるもよう。

 

このコンサート、去年からチケットを買って楽しみにしてたのですが、コロナ騒ぎが始まってからは、当然中止になるだろう…と思ってました。

 

中止になれば払い戻しが出来るけど、そうでなければ自分の都合で行かないだけになり、ただ空席ができるだけ。

今の状況で都内に行こうとは1ミリも思ってませんが、出演者はマスクなどしないし、スタッフさんも含めとても心配です。

明日以降中止発表になることを願ってます。

 

もう一つは、再来週地元の市民会館で行われる落語二人会。笑点メンバーが2人来る予定です。

これも去年、笑点が大好きな義母と行こうと思って2枚チケットを買ってありました。

その義母はもういないし、こんな状況では行く気にもなれず、私は行かないつもりでしたし、これも中止だろうな…と思っていたら、今地元のラジオで宣伝してました。

ホントに?…とビックリしてます。

こちらは、まだ感染者の出てない地元ですが、さすがに人が集まるホール(1,000人ちょっと規模)に出かける気にはなれません。

こちらも開催される以上、行かなければ空席を作るだけで、払い戻しもありません。

 

色々事情はあるかもしれないけれど、今は催し物はみんな中止にして欲しいです。

やってるとなれば、チケットがもったいない…と出かける人はいるはず。

 

*     *     *

 

この春は、私が半年前から何よりも楽しみにしていたコンサートが中止になってしまいました。

関ジャニ∞47都道府県ツアーです。

彼らにとってとても大切なツアーでしたが、半分ほど残してオーラスまで全て中止になりました。

私は10日夜公演に入れるはずでした(T . T)

キャパ1,500ほどのホールのチケットが当たったことは奇跡でしたが、コロナのせいで幻となりました(*´ω`*)

でも、中止を決断してくれたことに感謝してます。

 

色々なイベントやライブが軒並み中止される中、予定通り行うものもある…、この現実に複雑な気持ちです。

 

お読み頂きありがとうございました。