monologue

60代主婦のひとりごと

リアルタイムのラジオ体操。

 

先ずは…。

昨日書いた「続・セルフレジ(笑)」の記事、なぜか、同じものが2回(2つ)アップされてました。

私は何もしてないのですが…、謎。

でも、それではおかしいので、1つは取り下げました。

 

 

では、改めて。

 

最近は暑さもあり、朝早く目が覚めることが多くなりました。

(早くといっても6時くらいですが(^^;;)

そこで一昨日久しぶりに、朝6:30からのラジオ体操をリアルタイムで聞きながら、一緒に体操しました。

私はラジオ体操のCDを持っているので、今まで(体操をする時)は、自分の都合に合わせて昼間だったり夕方やってました。

 

朝の6時半という時間は、結構慌ただしくて、娘が早くに家を出る日などは、たとえ10分でも体操はしていられないのが実情。

でも、一昨日から今日の3日間は、都合よくその時間に体操が出来ました。

 

今、夏休みの全国巡回をしているので、毎日「今日は◯◯にお邪魔しています」と、その土地の様子も話してくれるので、結構面白いなと思いました。

一昨日昨日は九州でしたが、今日は北海道。

第1と第2の合間の首の運動の時に会場周辺の様子を知らせてくれるのですが、とてもリラックスして首が回せます(^^)

今日は首回しの時の伴奏が、北海道出身の松山千春さんの曲(「大空と大地の…」ナントカ?)で、集まった地元の方は嬉しいだろうな…と、ほっこりしました。

 

ラジオ体操は、音源があれば(なくても覚えてるから)いつでも出来ますが、朝のこの時間に、放送に合わせて全国で一斉に沢山の人が同じことをしている…と思うと、なんか不思議な仲間意識が生まれるものですね。

自分は部屋で1人だけど1人じゃない…みたいな。

このラジオ体操が何十年も続いているのは健康のため以外にも、こんな魅力があるからなのかな?って、今更気付きました。

 

せっかく気付けたので、この夏は出来るだけ朝の6時半にはラジオを付けて、見えない全国のお仲間さんと一緒に体操してみようと思ってます。

(それがずっと続く日課になれば一番なんだけどね(^^;;)

 

台風が来ています。

明日私は大阪に向かうのですが、新幹線に影響がでなければいいなぁ…(*´-`)

 

お読み頂き有難うございました。