monologue

60代主婦のひとりごと

懐かしい顔ぶれ。

今朝のラジオ体操は、山口県長門市

さすがに、群馬県山口県は遠くて、地名を聞いてもピンときません。

あ、お互い様ですね(^^;;

でも、以前家族で広島に行った時、錦帯橋までは行きました(^^)

 

長門市は、金子みすゞさんの出身地だそうです。

 

………………………………………

 

さて、

今日は日曜日なので、ラジオ体操の後、いつも観る番組(あさチャンとか)がありません。

でもなんとなくテレビをつけて、なんとなくチャンネルを変えていたら、思いがけず懐かしい顔ぶれが出てきました。

 

フジテレビの「早く起きた朝は…」の、森尾由美さん・磯野貴理子さん・松居直美さんです。

この番組、長いですよね(O_O)

最初は確か、9時半からで「遅く起きた朝は…」だったはず。

その頃よく観てました。

森尾由美さんの可愛い感じと、貴理子さんのアネゴな感じ、直美さんの、若いのに妙な落ち着き感が面白いのと、3人の飾らない(飾らな過ぎくらいの)女子トークが可笑しくて、一時期は欠かさず観てました。

その後、放送時間が6時半からになり、番組名も「遅く起きた朝は…」から「早く起きた朝は…」に変更になったことで、なかなか観られなくなり、そのまま離れてしまいました。

あの頃印象的だった話題は、由美さんが結婚してアメリカで暮らしてる様子や、直美さんの結婚・出産の話。

その後、観なかった間には、直美さんの離婚や、もっと最近では貴理子さんの病気、結婚離婚など…、それぞれのプライベートで色々ありましたね。

(その間、全く観てなかったのでよくわかりませんが) 

………………………………………

今朝は懐かしくて、そのまま番組を観ました。

3人の容姿が昔とそれほど変わっていないことに先ず驚きましたが、手元を見る時、直美さんがメガネをかけたり(老眼鏡?)、持ってるハガキをすごく離したり(貴理子さん)する姿にホッとして(笑)、さらに、3人の飾らないトークが近所の友達の会話のようで、すごく和みました。

(早速、〈毎週録画〉で予約しました。)

 

視聴者は、観たり観なかったり、何年も離れてたり…と勝手なものですが、何年も変わらずそこにいてくれてたことに気づいた時の感激は一入です。

(「サザエさん」とか「ちびまる子ちゃん」みたい)

 

この番組がこれだけ続いてるってことは、やはり根強い人気があるんでしょうね。

今朝紹介されてたハガキの方は70代、昔からの視聴者で、今このお歳なんだろうな…と勝手に想像しちゃいました。

 

最近テレビがつまらなくて、気に入ったドラマ以外はあまり観ないのですが、楽しみが見つかり嬉しいです(^_^)v

 

…………………………

 

余談ですが、

今朝は、その後の『ボクらの時代』に山口智子さんが出ていて、これもまた懐かしかったり、ほぼ同世代なので「昔のテレビは楽しかったなぁ…」みたいな話に大きく頷きました。

 

同世代で、素敵に歳を重ねて今も素敵な方々は、見ていて憧れるし目標になります。

 

 

今日はノスタルジックに浸ろうかな(*´ー`*)

 

お読み頂きありがとうございました。