monologue

60代主婦のひとりごと

コロナ情報に頭の中がとっ散らかる。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

最近、新型コロナに関する様々な情報が飛び交っていて、訳がわからないです。

 

ザッと挙げると…、

・ワクチン接種の準備が各自治体で始まる。でも、ワクチンがいつ国内に来るのかはっきりしてない。副反応なども不安がある。

 

・変異種の市中感染が広がりつつある?(「死亡率は高くない」と「死亡率はこれまでより高い」の2つの情報が出てる)

 

・病院、宿泊施設に入れず自宅療養が増えて、自宅療養中に亡くなる人が増えてる。

 

国会中継を(ラジオで)聞いてると、国民が知りたいことを的確に質問する野党に対して、与党や総理は何を言ってるかわからない答弁ばかり(¬_¬)(滑舌悪いし覇気がない)

 

・特措法改正、感染症法改正…について、罰金や懲役刑などまで?(O_O)

 

・Go To キャンペーンに追加予算(1兆円)?(O_O)。

お金をかけるのはそこじゃないだろう…と、国会で追及してました。(そうだそうだ!)

 

・緊急事態宣言が延長になるかも?

 

・時短営業で夜の8時にお店が閉まった後、路上で酒盛りをする人達が急増してる(情報番組で見ました)。時短営業の意味が無くなってしまうのでは?と心配。

 

・オリンピック・パラリンピック、無理じゃないのかなぁ…、って、大部分の国民が思ってると思うのですが、施政方針演説(朗読)では絶対開催する…みたいなことを言ってたと思います。(何を根拠に?)

 

*   *   *

 

新しい年が始まって、まだ1ヶ月にもならないのに、なんでこんなに混沌としてるのかしら…(ーー;)

これまでも、感染予防にはみんな(大体の国民)が一生懸命気をつけて、いっぱい我慢して来てるのに、なんで希望の光が見えないんだろ。

 

この先いつまで、何をどうに頑張ればいいのか…。

何に望みをつないでいけばいいのか…。

見聞きする情報がとっ散らかりすぎてて、訳がわからないです(⌒-⌒; )

 

結局私達がやるべき事は、これまでと同じ、感染対策を徹底する…って事ですよね。(再確認)

 

お読み頂き有難うございました。