monologue

60代主婦のひとりごと

blogとvlog

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

少し前に、「やる気が出ない」のお題で、「YouTubeを眺める。」という記事を書きました。

 

hedahada.hatenablog.com

以前はほとんど見ることのなかったYouTubeに触れるうちに、気になることが出てきました。

 

vlog〉です。

 

丁寧な暮らし、お洒落な日常、素敵なお部屋…そういったものを紹介しているYouTubeには、大抵タイトルの最初に【暮らしのvlog】の言葉が入ってます。

 

なんだろう?

そういうサークル?なのかな…とか、気になり始めたのでネットで調べました。

 

そうしたら、〈vlog〉は映像のblogだとわかりました。

 

ブログって、文字と(せいぜい)写真で綴るものだけかと思ってたら、今は映像で日常を綴るvlogなるものが多いんですね。

本当に驚きました(^^;;

(知らな過ぎ)

 

*   *   *

 

でも、

文字のブログと違って、映像のvlogは、機材とか編集技術とか、かなりハードルが高いと思うのですが。

 

私がチャンネル登録しているいくつかのユーチューバーさんは、ご夫婦で運営されてるのもあれば、お一人で作られてるものもあって。

 

編集されてアップされてる動画は、とても素人とは思えない綺麗な映像ばかり。

 

複数の人(家族とか)で撮っているならわかるけど、たったひとりで色々な角度から撮った映像が編集されてるのを見ると、

一体カメラ何台使ってるんだろ?とか、

同じ動きを違う角度から(ドラマ撮影みたいに)何度も撮ってる?とか、

カップを持つ自分目線の映像、カメラはどこに?とか、

この映像ができるまでの裏側って、結構バタバタしてる?とか。

(実際、撮影する時は、お部屋に何台もカメラを配置するんだろうし)

 

…と、余計なことばかり気になってしまいます(^^;;

(嫌な視聴者ですね(^◇^;))

 

50代一人暮らしの主婦の方…とか、見事な映像を載せてらっしゃるのを見ると、本当にびっくりです。

 

*   *   *

 

これら【暮らしのblog】の動画は、どれも憧れるものばかり。

〈朝のルーティン〉、〈午前中の家事〉、〈寒い日は…〉、〈梅雨時は…〉、などなど。

掃除機をかけてるだけ、洗い物をしてるだけ、買ってきたものを並べてるだけなのに、なんてお洒落なんでしょう…(@_@)

同じ人間の所作とはとても思えなくて(笑)。

しかも一般人、のはず。

(モデルさんとか、セレブ様ってわけでもなさそうだし)

 

動画を観た後は、洗い物をするのもちょっと丁寧にしてみたり(笑)。

 

そして、何よりお部屋がと〜ってもキレイ!

(だから見せられるんだろうけど)

家具、食器、布巾や洗剤のボトルまで、白で統一とか。

生活感あふれる雑多な我が家とは雲泥の差( ̄∇ ̄)

 

見れば見るほどため息が出ます。

 

*   *   *

 

でも、

こういったvlog(YouTube)をお手本に、私のような雑な主婦も、日々の暮らしがちょっと素敵になるように、気遣ってみようかな…と思えるのでありがたいことです。

 

*   *   *

 

今日の絶景日めくりカレンダーは、《北防波堤ドーム/北海道》。

稚内の港にある防波堤。ローマの神殿のような美しいフォルム。

日本の最北端の絶景でした。

 

 

お読み頂きありがとうございました。