monologue

60代主婦のひとりごと

大きな課題。

今週、平日は予約投稿で更新してました。

週末になり、今日はのんびり過ごして一息ついてるところです(^^)

………………………………

さて、

私には、ずっと気になっているまま数年経ってしまってる課題があります。

 

《実家の片付け》…です。(⌒-⌒; )

(この年代あるあるの話だと思いますが。)

 

母が亡くなって4年が経ちますが、実家はそのまま。

実家のそばに嫁いだ姉とは、会うたびに「片付けなきゃね」って話して来ましたが、お互い嫁いだ身、仕事もしてるので、なかなか実家の事に重きが置けず。

実家の姓は兄が継いでいますが、実家から10分ほどのところに家を建てて奥さんと2人で住んでます。(子供なし)

義姉の実家のお母さんの介護が大変なようで、こちらの実家の事にはほぼノータッチ。

 

先日姉と話した時に、いよいよ本腰を入れて片付けて、壊して更地にしないとね…と、お互いスイッチを入れましたが、なんと言っても、築…、7〜80年経つのかしら?の古〜い農家の家。2階なんて、私が子供の頃お蚕さん飼ってたはず…ってくらい古いし無駄に大きい(^^;;

故に、壊して更地にするにも、かなりお金がかかってしまうはず(>人<;)

(まあ、それが分かってたから見て見ぬ振りをしてたんですけど)

 

でも、親が亡くなり誰も住まなくなった家を片付けるのは、子供の仕事。

次の代まで先延ばしにはできないし、うっかり私達の代がやり残してしまったら、子供たち(孫の世代)が大金を負担して片付けをしなければならないのです。

姉とも、それだけは避けないとね…と話しています。

 

間もなく私は今の仕事を辞めるので、時間が出来るから、それから始めようということになってますが、何をどうすればいいのか、全く手探り。

最近はこの問題が世間でも問題になっているようで、ノウハウを書いた本も売ってるようですね。(姉が持ってました(^^;;)

 

とりあえずは、出来るところのゴミ出しからですね。もう思い切って端から分別して処分して…をひたすら繰り返す事になるでしょう。

うちから実家は車で1時間。仕事を辞めたとしても、こっちでの用事もあるし、何よりこっちの生活もあるし。

なので、片付けには週に一度くらいしか行けないだろうな。

誰も住んでないし、田舎だし、これから暑くなるし。家に何かが住んでるかも(虫とかネズミとか何か…とか)と思うと足がすくみます(^^;;

 

母の新盆の時、縁側に蛇がいましたΣ(゚д゚lll)

たまたま一緒にいた兄が、平気で捕まえられる人なので、サッサと片付けてくれましたが( ̄▽ ̄)

私は全くダメなので、そういうのが一番怖い(>人<;)

でも、…、うーん、片付けはしなきゃ。

 

当面の大きな課題の話でした。

 

お読み頂きありがとうございました。