monologue

60代主婦のひとりごと

少しは誰かのお役に立てたかな?

f:id:HeDaHaDa:20190202133331j:plain

 

今日は献血をしました。

 

少し前に案内のハガキが来ていて、場所もわりと近くのホームセンターの駐車場だったので、せっかくだから…と行きました。

今はほとんど400ml献血。(体重によるけど、大柄な私は一目見て「400で…」と言われる( ̄∇ ̄))

 

独身の頃は年に2回くらい会社に献血車が来てたので、よく献血をしました。

その後子供を産んでから、ヘモグロビンの数値が足りなくて献血出来なくなり、そのまま最近まで変わらずの数値でしたが、去年の健康診断で久しぶりに数値が正常になったことが嬉しくて、早速そのすぐ後に献血しました。(23年ぶり)

その後去年は献血の機会がなかったのですが、今回また血を提供してきました。

冬場は献血する人が少ないと聞いていましたが、結構たくさんいて驚きました。

ホームセンターの駐車場だから、ご家族で来て、お父さんが献血してる間にお母さんと子供が買い物…ってパターンが多かったようです。(それを狙っての場所決めかな?)

 

自分に出来ることで、少しは誰かのお役に立てたかな…と、ちょっと気分良かったです(^^)

 

お読み頂き有難うございました。