monologue

60代主婦のひとりごと

献血

 

今日は地元で大きなイベントがあり、会場で献血もしていたので、久しぶりに献血してきました。

 

前回は、血液検査を通過できず(笑)志半ばで帰されましたが、

hedahada.hatenablog.com

今回は無事にお役に立てました。

嬉しい(*^_^*)

 

*   *   *

 

そして、

献血について今日、新たに知ったことがありました。

《年齢制限》

 

会場で会った知り合いに

献血してきたの」

と言うと、何人もの人から、

「まだ献血できる歳なのね〜」

との返事。

 

たまたま会った人たちが年配者だったのですが(^^;;

そのあとネットで調べたら、年齢の上限は69歳と知りました。

自分の血液を200とか400ml抜くわけだから、まあ言われてみれば納得ですが(⌒-⌒; )

 

*   *   *

 

以前は周りの人と献血の話をした時、献血できない理由はヘモグロビンとか、血圧とか、そういう理由しか聞いたことがなかったのですが(^^;;

自分の年齢が上がり、長い付き合いの知り合いたちも、それなりの年配者が増えたってことかな…と飲み込みました(笑)。

 

お読み頂きありがとうございました。