monologue

60代主婦のひとりごと

頭痛薬との付き合い方

 

今日は久しぶりに頭痛薬を飲みました。

 

私は昔から片頭痛持ちで、気温、気圧、湿気、寝不足、緊張過多〜緩むと…など、すぐに頭が痛くなるので、自分の体調と付き合うのが厄介です。

 

薬を飲むタイミングも厄介で、飲むか飲まないかでも悩みます。

私は、今は市販薬(イブクイック)を常備してます。

以前、片頭痛専門の薬を処方してもらったら、脳の血管だけでなく、全身の血管が収縮して、手先足先が痛くて寝られず怖い思いをしたので、今は市販薬のみです。

 

今年は冬から春にかけて結構頻繁に片頭痛がきて、酷くなる前に…と、しょっちゅう薬を飲んでました。

でも、次第に「薬に頼りすぎ?」と不安にもなりました。

飲んで楽になっても翌日また痛み出して、また飲んだり…。

数日でスッキリするのですが、翌週にまた痛くなったりと、ズルズル薬を飲み続けることが、だんだん危険なことのようにも思えてきました。

 

そして、先月中旬。

シルク・ド・ソレイユに行った日、朝から忙しくて、また雨だったり湿気があったりで、一日中鈍く頭痛がしてました。

でも、我慢できないほどでもなく、痛みを忘れる時間もあったり‥だったので、薬は飲まないまま過ごしました。

その日はとっても疲れたのか、夜中に一度も起きずに朝になり。

目が覚めたら、ものすごく身体が軽くなって、頭もスッキリしてて驚きました。

 

その時思ったのは、

頭が痛くなったら、家にいる時はとりあえず寝てしまおう…ということ。

夜中に目が覚めることはその後もあるので、昼間眠いな…と感じたら“昼寝”をしちゃうことにしました。

わずかな時間でも熟睡すると、疲れがスーッと取れて、頭痛も治ることに気づいたのです。

 

昔、仕事をしていた頃はそんな余裕はなかったので、薬で騙しながら必死で出勤してましたが、今は家にいる時間の方が長いので、疲れてる、眠い…と感じた時はすぐアイス枕をして横になります。

 

そんな対処法で、この1ヶ月半やり過ごせてきて、自信もつきました。

(それまでは、いつ頭痛が起きてしんどくなるか不安で、コロナ禍で途絶えてた遠出も躊躇いがちだった)

 

でも、この週末はちょっと頭痛が続いて。

我慢できないほどでもなかったので、なんとかやり過ごして。

今朝はどうかな…と思ったら、いつもよりはっきりの片頭痛になってしまい、

「あ〜、これは薬に頼るしかない」

ということで、久しぶりにイブクイックを飲んで、午前中寝てました(^^;;

 

おかげで午後にはスッキリ。

大体朝起きるとズキズキして、お昼頃治る…が多いので、明日の朝はわからないけど。

 

薬にあまり頼ると効かなくなるっていうし。

できるだけ薬以外の方法を探して、最終手段として薬を飲むなど、頭痛薬と上手に付き合っていきたいものです。

 

お読み頂きありがとうございました。