monologue

60代主婦のひとりごと

教員同士のいじめ。

 

昨日観ていたテレビのニュース番組(情報番組かな?)で、衝撃の映像が流れてました。

少し前から報道され、追加の情報が度々伝えられている《教員同士のいじめ》のニュースです。

最初にニュースで知った時も驚きましたが、その後伝えられる続報はさらに酷いもので、挙句に、映像まで出てきて。

世も末だと思わずにはいられません。

 

学校内の(調理室?)で、加害者数人が被害者を羽交い締めにして、激辛カレーを無理やり食べさせていました。

被害者は目にも押し付けられた様子。(その画像も出ました)

加害者達は、面白がっているだけ。

 

観ていて、ただただ腹立たしく不快になりました。

 

彼らは教員。

子供達に「いじめは絶対ダメ」と諭す側の人間のはずです。

そういう立場にありながら、このようないじめを繰り返していたなんて。

しかも動画まで撮るなんて、異常です。

 

以前から、職員室内の空気の悪さ(今思えばいじめのようなもの)は、教員の知人などから聞いてはいました。

子供にとっては〈先生〉でも、そこは〈職場〉。

一般企業のように職場での人間関係は色々あるんだろうな…と理解はできますが、学校に勤める先生は、教採に受かってる(若しくは教職課程を学んできてる)人たちなわけだから、その誇りは忘れないでいただきたいものです。

 

本当に驚きと不快を感じた報道でした。

 

お読み頂きありがとうございました。