monologue

60代主婦のひとりごと

英語力

 

今日開幕した広島サミット。

 

お昼前にテレビをつけたら、ちょうど平和公園で岸田首相夫妻が、各国首脳をお出迎えしている場面。

面白そうだったのでそのまま観ました。

 

*   *   *

 

個人的に興味深く見たのは、首相夫妻が大統領たちと会話をしているところ。

(視点そこ?(^^;;)

 

通訳はいなかったから、お二人は英語で各国首脳とお話しされてたのだと思いますが、一言二言の挨拶だけでなく、“会話”をされてて。

 

「ちゃんと英語が喋れるんだ( ゚д゚)」

…と感心。

 

英語勉強中の身としては、とても刺激になりました。笑

ネイティブな相手からの話しかけにちゃんと返してるってことは、ちゃんと聞き取れてるってこと。

「すごいなぁ」なんて、またまた中学生のように感心しちゃいました。

 

*   *   *

 

少し前にWOWOWで、SexyZoneの中島健人くんが、(確か)オスカー俳優さんと通訳を入れずに、ネイティブな英語で対談していてびっくりしました。

 

中島くんは、かなりの映画好きみたいで、いつかハリウッドで映画を撮るのが夢だとか。

そういう目標があるから、英会話は必須なんでしょうね。

 

外国住みと違って、日本だと周りは日本語ばかりなわけだから、ずいぶん努力したんだろうな…と勝手に推測して感心しました。

 

*   *   *

 

私が英語を学び直ししようと思ったきっかけの、英会話学習歴6年の友達が言うには、

ひとつの文章を、色々なバリエーションで言い換えてみるなどして、英語で独り言を言ってみる

…のが良い勉強になるらしいです。

 

*   *   *

 

この間お台場に行く時、行きの新幹線に乗ったら、とても外国人が多くて驚きました。

さらに、私の指定席の真後ろに外国人の女性がいて。

 

新幹線に乗るといつも後ろの席の方に、

「シートを少し倒していいですか?」

と聞くのですが、この時はすごく迷った末、何も言わずに、少しだけ、ゆっくりシートを倒させてもらいました。

 

声をかけようか…?

でもなんて言えばいいんだろ?

先ずは、エクスキューズミー?

でもそのあとは?

ディス、シート、ダウン、リトル、オーケー?笑

(シットダウン=座る…と間違われそう)

えっと…(~_~;)

 

と頭の中で単語がグルグルし、結局無言でシートを少し倒させてもらったのです。

 

その後、自分の不甲斐なさでちょっと落ち込みました。

ここは日本なんだから、カタコトの英語でも、何かしら伝えるべきだったのかなぁ、なんて。

優しそうな女性だったし。

 

*   *   *

 

英語の学び直しは、まだ始めたばかり。

めげずに、いつかこんな場面が来たら、次はカタコトでも英語を使ってみようと、新たな目標を作りました。

o(・x・)/

 

お読み頂きありがとうございました。