monologue

60代主婦のひとりごと

カルチャーラジオ

 

先ずは、

大谷選手、ご結婚おめでとうございます(^_^)

昨日の速報にはびっくりしましたが、今日観た囲みインタビューでの堂々とした清々しい姿と、ウィットに富んだ受け答えに、心から祝福したいと思いました。

 

日本のマスコミは、「あとは野球に集中したい」という大谷選手の意向を最大限尊重して、お二人をそっと見守ってほしいと、強く望みます。

 

     *        *

 

さて本題に。

 

昨日記事に書いた《カルチャーラジオ》のことを補足したいと思います。

 

《カルチャーラジオ》はNHKラジオの第2で、夜8:30〜9:00までの30分間放送している番組。

 

1週間のプログラムは、このようになってました。

(公式サイトより)

 

私は、NHKラジオをよく聞いてますが、基本《らじるらじる》で聞いてるので、放送時間とかあまり把握してません(^^;;

 

曜日ごとに様々なジャンルのお話が聞けて、面白そうですね。

 

初めて聞いた時は、学生時代に戻って授業を聞いてるようで楽しくて、また聞きたい!と思い、聞き逃しも含めて何度も聞いているというわけです。

 

《らじるらじる》では、1週間聞き逃しが聞けますが、番組によっては(この『源氏物語』の解説みたいに)、しばらく過去の放送を聞けるようになってるので、「番組詳細」から調べると良いと思います(^^)

 

            *                              *

 

ついでの話ですが…。

もうひとつ、最近見つけた面白い番組があって。

国語辞典に出てくる言葉を、何種類かの辞典を比較したり、街の人に言葉の意味をインタビューしたり…と、国語好きにはめちゃくちゃツボな番組( ̄▽ ̄)

 

これも、リアルタイムで聞くことは先ずないけれど、《らじるらじる》で好きな時に聞いてます。

 

あ、NHKの宣伝してるわけじゃないですよ(⌒-⌒; )

私、ラジオ好きですが、民放はCMが入るのが耳障りで苦手なので、ついついNHKをかけちゃうんですよ。

 

昨日の放送(カルチャーラジオ)、まだ聞いてないから、後で聞くのが楽しみです(^.^)