monologue

60代主婦のひとりごと

義母の命日

 

今日は義母の命日。

4年前の今日、出かけた先で、運転中に大動脈解離で亡くなりました。

運転中だったにも関わらず、道路の脇にぶつかる形で車が止まり、誰も巻き込まずに済んだことは本当に奇跡です。

 

4年前の今頃といえば、コロナ禍が始まったばかり。

得体の知れない未知のウイルスに世界中が怯えるようになるのは、この少し後からだったと思います。

お葬式もギリギリ普通の形でできました。

(アルコール消毒液が品薄で、調達するのに苦労したけど。)

 

一周忌、三回忌と毎年バタバタと行った法事も、コロナ禍真っ只中のため、親戚も呼ばず、私たち家族だけで静かに行ないました。

 

あれから4年。

 

コロナ禍のさまざまな制限がなくなり、まもなく1年になります。

出かけるのが好きだった義母が生きてたら、コロナ禍、どう過ごしてたんだろ?…って考えたりします。

義母本人より、周りの私たちがいろいろ神経使い疲弊し切ってしまったかも。

 

     *        *

 

うちは義父がもっと前に亡くなっていて、毎月13日(義父)と25日(義母)は私が代表で(笑)お墓参りに行ってます。

面白いことに、義父のお墓参りに行く13日という日は、年間8割くらいの確率で雨になります( ̄∇ ̄)

そして、義母のお墓参りの25日は、逆に8割くらいは晴天( ̄∇ ̄)

 

でも、今月は、13日がものすごく良い天気で、今日(25日)がこんな雨降り。

いつも雨に降られる義父が妬んで、逆にさせたのかしら?笑

 

明日(2/26)は、実母の命日。

(続いてるのです(^^;;)

2015年に亡くなったから、9年前、か。

明日、実家のお墓参りに行けるかしら。

雨だったら困るなぁ。

 

ついでに言うと…、

実父の命日は1/13。

(1994年だから、もう30年経つのか…)

実父と義父は同じ日付けです。

不思議(^^;;