monologue

60代主婦のひとりごと

母の命日

 

今日は母(実母)の命日。

家から車で1時間ほどの、実家近くのお墓参りに行って来ました。

 

昨日の雨模様から一転、お墓で見上げた空はこんなに綺麗な青空。

(*´ー`*)

 

風はめちゃくちゃ吹いてましたけどね。

(⌒-⌒; )

 

             *       *

 

数日前、久しぶりに母の夢を見ました。

「もうすぐ命日だから、お墓参りに来てね」

…ってことかなと思いました。

 

その夢での母は、生前の母の何倍も元気そうで、明るくて、はつらつとしてました。

場所は実家だと思いますが、似てるようでちょっと違うような…、そんな場所。

記憶の中の実家より綺麗な家でした(笑)

 

元気で楽しそうな母に、目が覚めてからも嬉しい余韻が残りました。

 

そして、ふと思ったのは…。

 

夢で見たのは、ディズニー映画『リメンバー・ミー』や日本映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』に出てきた、亡くなった人たちが暮らす街だったのかな…ってこと。

 

母が、

「こっちの世界にも慣れて、毎日楽しく暮らしてるよ」

って、私を安心させてくれたのかな。

 

お墓参りで「そういうこと?」って聞いてみました。

気持ちの良い青空が、その返事だったのかな(^_^)