monologue

60代主婦のひとりごと

殿様枕症候群

 

今朝の情報番組で《殿様枕症候群》のことを特集してました。

時代劇などで見かける殿様の枕が、その見本のように(笑)写真で紹介されてました。

だからこの名がついたのでしょうね(^^;;

 

高さが12センチ以上の枕は、首の後ろの血管が伸びて裂けるなどして、脳卒中のリスクが高まるそうです。

 

テレビを観た後、自分の枕を測ってみたら、頭が乗るあたりは大体5センチくらいでした。(大丈夫かな)

 

枕って、合う合わないがハッキリしてますね。

(長女はどんな枕でも一瞬で寝られるけど笑)

 

私は、若い頃はあまり気にならなかったけれど、歳を取ったら、高さ、硬さなどすごく気になるようになりました。

(たかさ、かたさ…、同じ文字しか使ってない笑)

 

今使ってる枕は寝心地も良いので、高さも硬さも合ってるのだと思います。

しまむらで買ったやつだけど(^^;;)

 

睡眠の質って大事ですよね。

 

イオンの中に枕の専門店があって、ちょっと気になってるので、今度覗いてみようかな(^.^)