一日一想

日々想うあれこれを、一日ひとつ、綴ります

音声入力

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

私、今日初めて《音声入力》というものをやってみました(^.^)

(あ、この記事は違いますよ(^^;;)

 

タブレットスマホで文字を打っていると、たまに間違ってマイクのマークを押してしまい、「音声入力しますか?」みたいなメッセージが出て、慌ててキャンセルしてたのですが、今日、アプリで日記を書いてた時うっかりマイクを押してしまって…。

今日はなんとなくその気になり(笑)、家には誰もいなかったので「音声入力する」にしてみました。

 

スマホに向かって喋るなんて、たま〜に遊びでSiriに話しかけるくらいしかしたことないので妙に緊張しましたが、日記を書いていたところだったので、試しに「今、買い物から帰ってきました」と喋ったら、サクサクと文字が現れ感動しました(OvO)

ちゃんと漢字にも変換されてるし。

自分が発した言葉が瞬時に文字になっていくのが面白くて、続けてあれこれ一人語りをして遊びました(笑)。

ただ、音声入力は文字の羅列で句読点が入らないので、その後読み直しながら句読点を入れました。

 

私はパソコンでの文字打ちがあまり得意ではないので、手を動かさずに済むのはとても助かります(^人^)

日記アプリでは、特にこの春以降、その日の行動記録を書くようにしてきたので(コロナ関係で何かあったら時のために)、言葉を選ぶとか文章を練る…など一切しない子供の作文のようなもの。

音声入力がちょうどいいかもしれません( ̄∇ ̄)

明日以降、アプリの日記は音声でいこうと思います(^。^)

 

コロナ禍で他人に会うことがほとんど無くなり、当然喋ることも急に減り、このままだと喉の老化がとても心配だったので(笑)、音声入力で声を出すことも出来てちょうど良いかもしれません(^人^)

 

お読み頂きありがとうございました。

おやすみなさい☆彡

 

*   *   *

 

チャバティ64(id:tyabatea)さんへ。

 

マジっすかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

彼はサウナ大好きですからねぇ(*^ω^*)

白すぎて発光してるって噂ですが…(笑)。