monologue

60代主婦のひとりごと

SIMなし騒動

 

一昨日あたりから、急に、

「SIMなし」という表示が出るようになってしまいました。

もちろんSIMカード入ってます。

 

家で使う時はWi-Fi環境なので、LINEやネットは普通に使えたので気付くのが遅れましたが、SIMなしだと電話ができない。

(Wi-Fi環境外だと何もできない)

 

これは大変!とネットで調べたら、対処法がいくつか出てきて、その中ですぐできるのが〈再起動〉。

試しにやってみたら、復活。

やれやれ…と思っていたら、数時間後にはまた「SIMなし」の表示に。

昨日これが続いたので、ワイモバイルのショップに来店予約を入れ、今日行って来ました。

 

お店でSIMカードを新しくしてもらい(無料)、無事復活して、その後は順調です。

 

お店の方の話では、SIMカードを新しくして、それでも「SIMなし」になってしまうようだと、本体の不具合になるので、iPhoneの故障を取り扱っている店舗(県内では1つ)に行ってみるように…とのこと。

この端末は買ってまだ半年、もう壊れたら非常に困ります(>人<;)

どうか無事に使い続けられますように…と祈る思いです。

 

ネットで原因を調べた時、

・強い衝撃を受けた(落としたとか)

・水没させた

SIMカードにゴミが付いた

・アップデートしていない

・発熱したiPhoneを放置した

 

など、色々な原因が挙げられてました。

 

でも、どれも該当せず。

スマホはカバーを付けてるし、アップデートもしてる。

 

発熱したiPhoneの放置…ってどういうこと?(^^;;

ちょっと引っかかったのは、今年の夏が暑過ぎたこと。

暑いところに放置はしてないけど、一夏(しかも長かった)暑さの中で使ってたから、なのかな。

 

こういう精密機器のご機嫌はよくわかりません。

 

でも、今後急にまた「SIMなし」になると怖いので、大事に使おうと思います。