monologue

60代主婦のひとりごと

ありがとう平成。

いよいよ平成最後の日が暮れていきます。

先ほど終えた天皇陛下退位の儀式、そして明日の新天皇即位の儀式と、時代の変わり目、まさに歴史的瞬間にリアルタイムで立ち会っています。

昭和から平成の、天皇陛下崩御に伴った服喪での改元と違って、今回は、天皇陛下お元気なままでの退位。寂しさはありますが、数年前に『お気持ち』で示された天皇陛下のご意向に沿った明るい改元

202年ぶりのことのようで、(当たり前だけど)国民全員が初めての体験を共有しているわけで、不思議な高揚感があります(*^o^*)

 

先ほどの退位の儀式でのお言葉も、国民に寄り添ってくださる言葉が入っていて、こんな隅っこに暮らす国民も嬉しい気持ちになりました。

段から降りる時に、やっぱり美智子さまの手を取られる陛下の愛情に心を打たれました(*´ー`*)

………………………………

さて、

このブログでも、いくつか平成を振り返る記事を書いて来ましたが…。

 

hedahada.hatenablog.com

 

 

hedahada.hatenablog.com

 

 

hedahada.hatenablog.com

 

平成最後の日に記したいことは、やっぱり「ありがとう」かな(*´ー`*)

56年の人生の中の31年間。

平成に変わった時は25歳。そこからの31年は私の人生の中心だったとも言えます。

新しい家族が出来たり、親を見送ったり…。

仕事や、好きなことを通して沢山の人と出会ったり、また別れたり。

楽しかったり落ち込んだり。

熱を出したり怪我したり。

それでも、今日私は元気に生きてここにいます。

それだけでも周りの全てに「ありがとう」です。

………………………………

ここ、はてなブログもそうです。

はてなブログを始めたのは去年の7月だったから、平成時代の最後に開けた新しい扉が〈はてなブログ〉でした。

始めた理由は決して明るくはなく(^^;;

 

hedahada.hatenablog.com

始めた当初は、本当に独り言のように、気が向くと書く程度。

でも、次第に他のブロガーさんとも交流できるようになり、いつのまにかこちらのブログが私の大切な部屋になっていました。

もともと書くことが大好きなので、2つあるブログをほぼ毎日書いていても飽きません(^^;;(それだけが取り柄( ̄∇ ̄))

はてなブログ〉のシステムは、とてもブロガーに親切で便利だなと思います。(たまにアクシデントはありますが( ̄∇ ̄))

その便利な機能、まだまだ私は使いこなせてませんが、これからもマイペースで、《自分史》としてこのブログを続けていきたいと思っています。

 

平成に出会えた皆様とのご縁に感謝。

そして令和も宜しくお願い致します。