monologue

60代主婦のひとりごと

正月事始めの日

 

今日、12月13日は“正月事始め”の日だそうですね。

新年に向けての準備を始める日。

 

そんな今日、

高崎だるまは、眉が鶴、髭が亀の縁起物

注文していた、名入りだるまが届きました(^^)

 

群馬は上毛かるたで「縁起だるまの少林山」というように、高崎だるまが名産です。

だるま屋さんのオンラインショップで名入りだるまが注文出来るので便利です。

初詣でだるまを買ったこともありましたが、名入りにしたいので、数年前から暮れに注文してます。

 

新しい年が、家族みんな健康で穏やかに過ごせますように…と願いを込めて、元日に片目を入れます。

 

お読み頂きありがとうございました。