monologue

60代主婦のひとりごと

ステップアップ(^人^)

 

60の手習いで始めたピアノの練習。

hedahada.hatenablog.com

 

平日朝、夫を送り出したついでに1階のピアノのある部屋に行って、5分くらい練習をしてます。

毎日、ほんとに触るだけ…みたいな感じだけど、このくらいがちょうど良くて続いてます。

(ガッツリ向き合っちゃうと、きっと壁にぶつかり楽しくなくなっちゃうと思うので)

 

指の動かし方、左右で違うことをする訓練…などなど、ほぼ脳トレ( ̄▽ ̄)

 

*   *   *

 

でも…、

たとえ時間がかかっても、昨日出来なかったことが今日すんなり出来たり、小さな進歩があると思い切りガッツポーズして喜んでます(*≧∀≦*)

 

進歩といっても、どシロウトの練習ですから(笑)、鍵盤の黒いところにうまく指が行ったとか、そこから白い方にスムーズに戻れた…とか、そんなレベルです(⌒-⌒; )

でもいいんです。

あぁ、脳が働いてる…(´∀`*)って実感できるから。

もうそれだけで自分を褒めちぎります(笑)。

 

*   *   *

 

そして、〈スケールとカデンツ〉のページの、ハ長調ト長調ヘ長調が、いつどれを弾いても大体(笑)スムーズに弾けるようになったので、自己判定でここは卒業としました(^_^)v

(この先もウォーミングアップでいつも弾くと思うけど)

 

次はいよいよ楽曲です。

v(^_^v)♪

 

*   *   *

 

曲の最初のページは『歓喜の歌』でした。

シンプルだったので程なくクリア。

(スケールとカデンツをじっくりやったせいか、指がスムーズに動いて嬉しい(o^^o))

 

〈入門編〉にはいくつか曲が載ってるのですが、何曲か先に、私の大好きな『愛のあいさつ』(エルガー)があったので、これを弾けるようになりたい!と今強く思ってます。

o(・x・)/

 

*   *   *

 

少し前のEテレ《クラシックTV》でエルガーを特集していて。

 

『威風堂々』みたいな逞しい(?)曲を作った人が、こんな優しい『愛のあいさつ』も作ったんだ…と驚いたものです。

『愛のあいさつ』は奥様に向けた曲。

エルガーと奥様は二人三脚で音楽人生を歩まれていたそうで、素敵だなぁと思いました。

(*´∇`*)

 

*   *   *

 

60の手習いは、自分が楽しむことを最優先に、ゆ〜っくり、のんびり、期限を決めずに自分のペースで進めようと思ってます。

(だからお教室には通いません(^^;;)

 

ちょっとだけ、1ミリくらいステップアップしたご報告でした〜(^^)/

(誰も報告は求めてないけどw)

 

お読み頂きありがとうございました。