一日一想

日々想うことを綴ります。

議員辞職ですって。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

先ほどのニュースで、緊急事態宣言下、銀座のクラブを訪れていたとされる遠山議員が、議員辞職の意向を表明した…と知りました。

 

*     *     *

 

これ以上の政治不信を招きたくない…とのことらしいですが。

 

ニュースを聞いた私の感想は

「ああ、そうですか( ̄ー ̄)」

だけ。

 

無関心というより、2人の議員の行動自体に怒りを通り越して呆れてるから( ̄ー ̄)

 

*     *     *

 

先週、情報番組で、今の小学校の状況が紹介されると共に、子供たちへのインタビューの様子も出ました。

楽しいはずの給食の時間なのに、アクリル板の囲いの中で、全員が黙って食べて、その後もお友達と話しちゃいけないから、みんな黙々と読書をしてました。

子供たちからは、「子供は我慢してるのに、どうして大人は我慢できないのか」とストレートな発言もありました。

その通り!と、大きく頷きました。

 

*     *     *

 

「8時以降は酒を飲んでない」とか、「会わなければならない事情」だとか弁解してたけど、そういう事じゃない…って、どうして政治家はわからないんだろ?

世間の人はみんなわかることが、どうして政治家はわからないのかな?

 

問題意識の欠如、想像力の欠如ですかね。

 

今日本が(世界も)どんな状況なのかという問題意識。

緊急事態宣言下で、会食や深夜にクラブに行くことが、結果どういう事になるかの想像力。

 

日本の一部の政治家って、どうしてこんな当たり前のことがわからないんだろう。

 

ホントに不思議でならない(O_O)

 

お読み頂きありがとうございました。