monologue

60代主婦のひとりごと

再びの緊急事態宣言。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

更新が空いてしまいました(^^;;

 

新年の清々しさもあっという間に吹き飛ばされ、東京他3県では緊急事態宣言が出されましたね。

 

もう…、

何というか。

 

 

コロナ禍が始まって1年近く。

みんな感染防止に努力して、不安やストレスを抱えて頑張ってきてるんですよね。

 

政府の対策の後手後手さ、一般庶民には全く関係のない、偉い人達同士の忖度だかなんだか…、

情報番組の煽り、何が正しい情報かわからない怖さ…、

 

そんな得体の知れないストレスと、まだ戦わなければならないのかと思うと、本当に…(。-_-。)

 

*   *   *

 

3日に発症した関ジャニ∞の横山さんが、公式のwebで様子を発信してくれました。

 

高熱が続いて、何も食べられない。

声も出せない。

喉が痛い。

でも、今は熱も下がって食べられるようになり、喋れるようになった。

…とのこと。

本当にシンドかったらしいです。

(まだ回復途中)

 

でも、

多分これで《軽症》ですよね。

 

新型コロナは8割が無症状か軽症って言われてます。

当県でも毎日情報を発信してくれてますが、大部分の陽性者が「容態は安定」となってます。

発熱してても喉が痛くても食べられなくても、酸素濃度の低下とか、肺炎症状が無ければ「安定」に入るのかな?

「安定」って、どんな症状なんだろう…って、すごく気になります。

 

*   *   *

 

今回、たまたま横山さんの発信で、30代(39歳)の感染者の様子が知れましたが、感染した人の症状はその人の免疫力によっても違うだろうし、もちろん基礎疾患があれば、若くてももっと深刻だろうなと思いました。

 

本当に厄介なウイルスが出現したもんです( ̄ー ̄)

 

いつか明るい未来が来ますように(´-`).。oO

 

お読み頂き有難うございました。