monologue

60代主婦のひとりごと

新型コロナ、いつまで2類感染症なの?

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

緊急事態宣言など、諸々全部解除になった週末は、天気も良かったから、各地大賑わいだったようです。

新規感染者数もだいぶ減って、ワクチン接種も進み、初期の効果的な治療法もいくつか出てきて。

これだけ明るい要素が並べば嬉しくなるのもわかります。

 

でも、

新型コロナは収束してはいない…はず。

あれだけ猛威を振るったデルタ株も、何故か急に感染力が落ちたようだけど、消えて無くなったわけではないと思います。

ブレイクスルー感染でのクラスターも各地で起こってるらしいし。

そもそも、ワクチン接種が2回済んでる国民が約60%だとすると、残りの約40%は(言ってみれば)無防備なまま。

 

それに、新型コロナは今だに2類感染症なわけで。

陽性者が出れば、その周りの人(濃厚接触者など)も保健所の指示に従って行動制限がかかるわけですよね。

コロナ患者への非難などは以前に比べたら減ってるのだとは思うけど(お互い様…って)、ひとたび陽性になったら周りを巻き込む事態になるのは、今も同じ。

そう思うと、色んな規制が解除されても、やっぱり怖さは変わらない。

(私が心配性過ぎるのかな。)

 

*   *   *   *   *

 

実は昨日、娘が朝から熱を出しまして…。

今日は平熱に戻りましたが、昨日一日中娘も家族も、とっても不安でした。

 

ただ、娘はワクチンの2回目が済んで大体2週間経ったところ(一番抗体が強い時)。

さらに、娘は転職して1ヶ月ほどで疲れも溜まってる頃で、前日の土曜日は、仕事(障害児の放課後デイ)で、ずっと暑い中公園にいて花粉症がつらかった…と。

そんな諸々を考えると、コロナではない…よね、と良い方に気持ちを向けて過ごしました。

 

幸い、今日はほぼ元気。

でも、かかりつけ医にオンラインで相談して、薬だけ(私が)もらいに行ってきました。

 

*   *   *   *   *

 

コロナじゃなくても熱を出すことはあるし、咳が出ること、鼻水が出ること、喉が痛くなることはありますよね。

でも今は、(仕方ないけど)全て、コロナかも…?の不安が一気に押し寄せてきて、怖くなります。

そして、新型コロナが2類感染症であるために、自分の症状よりも周りに迷惑が…ってそちらの怖さが何十倍も押し寄せて来ます。

 

ワクチン接種が進んできて、ブレイクスルー感染が軽症がほとんどだとするなら、そして初期の治療法もあるなら、もうインフルエンザと同じ5類感染症にしてもらえないかなぁ。

 

一体、いつまで2類のままなんだろ?