monologue

60代主婦のひとりごと

映画『絶唱』

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

昨日NHKBSプレミアムで、山口百恵さんと三浦友和さんの映画『絶唱』を放送してたので、録画して今日観ました。

 

私、三浦友和さんと山口百恵さんの、いわゆるゴールデンコンビが大好きでした。

中学生の頃。

あ、テレビの『赤い疑惑』は小学生の頃だったかも。

 

当時、三浦友和さんが大好きでしたが、この2人セット(笑)はもっともっと好きでした。

絶唱』は、初めて映画館で観たゴールデンコンビの映画。

田舎の中学生の私が、一人で1時間バスに乗って街の映画館まで出かけて観ました。

今みたいに座席指定なんかないから、いっぱいでも通路や階段に座って(笑)観られました。

入れ替え制でもないので、上映中でも入れて、次の上映回の観てないところまで観る…みたいな(笑)。

昔の映画館って、今思うと不思議な場所ですね(^^;;

 

 

話を戻します(^^;;

 

絶唱』は頑張って2回映画館で観た記憶があります。

そのくらい好きでした。

サントラ盤のレコードも持ってました。

主題歌の『山鳩』、今日聴いて一緒に歌えてしまいました(^^;;

 

台詞も結構覚えてました。

木挽き唄とか、懐かしすぎて泣けてきました。

 

百恵ちゃん、あの時何歳だったのかな?

もちろん10代のはずだけど、なんて大人っぽいのかしら。

憂いがあって色気もあって、今見ても引き込まれます。

 

友和さんは、今の姿も見てるから、こんなに若かったんだぁ…って、キュンとします。

私が初めて夢中になった芸能人でしたから、言ってみれば初恋?(//∇//)

でも、その後も良い感じに歳を重ねて、今の友和さんもとっても好きです。

 

*   *   *

 

お二人の結婚式の報道、高校生の時でしたが、学校から帰って来て夕方の情報番組か何かで見届けたのを覚えてます。

素敵だなぁ…って、ウットリしました。

 

潔く引退した百恵ちゃん。

あの頃引退したアイドルや歌手が次々に復帰する中、

「百恵ちゃんだけは戻らないで…」

と願ってましたが、その通り、決して戻ることなく素敵に歳を重ねておられることが、とっても嬉しいです。

 

*   *   *

 

ゴールデンコンビの映画は、その後の作品もほとんど映画館で観ました。

今度『風立ちぬ』をBSプレミアムで放送しますね。(2日)

そして、3日には、百恵ちゃんの最後のコンサートを放送)^o^(

しっかり録画しようと思います(o^^o)

 

お読み頂きありがとうございました。