monologue

60代主婦のひとりごと

九州豪雨。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

それから、ひとつ前の2周年の記事に対して、スターやブックマークコメントを沢山頂き、有難うございました。

はてなの皆様の優しさがとても嬉しく、3年目に向けた大きな励みになりました。

 

*     *     *

 

さて、

九州では、先日の熊本に続き、福岡や佐賀、長崎で大雨特別警報が出され、危険が迫っているようです。

どうかその地域の皆様の命が無事でありますように。

 

そう祈ることしかできません。

 

*     *     *

 

今日テレビでは、2年前の西日本豪雨の追悼式が岡山で行われたと報じていました。

ちょうど同じ時期だったんですね。

ブログを始めた頃、記事にも書いた記憶が蘇りました。

 

ここ数年の、異常なまでの雨の降り方は恐怖です。

全国どこで何が起こるかわからない恐怖。

今年は特に新型コロナも加わり、不安は尽きません。

 

避難している方々も沢山いらっしゃるようです。

どうか周りの方々と支え合って励まし合ってください。

 

離れた場所にいる私に出来ることは、募金くらいしか思いつかないけれど、街で募金箱を見つけたら、積極的に協力したいと思います。

 

被害が酷くならないことを祈ります。