monologue

60代主婦のひとりごと

また痛ましい事故が。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

昨日、また飲酒運転による痛ましい事故が起こってしまいました。

 

ニュースで事故現場の様子が出ましたが、下校中の小学生の列にあんな大きなトラックが…と思うと、どんなに怖かったか、大人でもゾッとします。

 

映像で見る道路の狭さにも驚きでした。

ここ以外に通るルートはないのかな。この近くでは数年前にも事故があったとか。

元々危険な場所との認識があったのなら、安全策を講じられなかったのかな。

などと、全てタラレバですが思ってしまいました。

 

そして何よりも、また飲酒運転の事故。

本当に腹立たしいです。

これまでも各地で飲酒運転による事故が起きるたびに、報道でも大きく取り沙汰されて、罰則もかなり厳しくなって、啓発活動もされてるのに、どうして無くならないんだろう。

 

亡くなってしまったお子さんたち、怖くて痛くて苦しかったと思います。

ご愁傷様です。

そして、怪我をしてしまったお子さんたちの心身の傷みが少しでも早く癒えることを祈ります。

 

*   *   *

 

飲酒運転など言語道断ですが、誰でも運転している以上、車が凶器になること、自分も加害者になるかもしれないことを、改めて肝に銘じてハンドルを握らなければ…と思いました。