monologue

60代主婦のひとりごと

畳替え。

義母が数日前に、急に決めた畳替え。

今日と明日の二日間で半分ずつ(ここは6畳なので、まず3枚)替えて頂きます。

私たちのエリア(2階)は1つだけ和室があり、主に私が住んで?います。

 

話を聞いた時は、二日間って言うから、今日は1階で、2階は明日だと思ってました。

ところが、朝、新聞を置きに行って義母に確認したら、どちらも半分ずつ替えるとのこと。

しかも朝の7時半頃には取りに来る…と。(その時点で7時)

 

まあ大変ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

だって、昨日は一日中出かけてたし。

そもそも、今日片付ければいいと思ってたので、和室もリビングもぐっちゃぐちゃ(⌒-⌒; )

 

でも、ちゃんと掃除する時間は、全くありません(>人<;)

仕方ないので、とりあえず押入れに色々放り込んで、普通に散らかってるレベルにしておいて、あとは開き直りました(^^;;

 

予告通りに来た畳屋さんに「すみません片付いてなくて…」と言ったら、

「朝ですから散らかってて当たり前ですよ〜」

との返事。

(いや、朝とか関係ないし…と心でつぶやきました(^^;)

 

で、

戻すのは午後の3時頃とのことだったので、その時間に帰れるように出かけようとした1時半…。

なんと、もう畳が戻ってきました。

階下では義母も「もう出来たんかい!」と驚いてました(^^;;

私は辛うじて周辺の掃除は済ませてありましたが、義母はまだ。

2階の方を先に戻してもらい、その間に義母は慌てて掃除機かけてました(^^;;

 

そして、入れてもらった畳とこれから替える畳を並べると、こんな風に。

f:id:HeDaHaDa:20190524224227j:plain

見事なビフォーアフター( ̄▽ ̄)

 

畳って、最初はこんな綺麗な色なんですね(°▽°)

前回が15年前だったので、記憶も薄れて来てました。

 

そして、良い香り。

清々しい気持ちになりました(*^_^*)

………………………………

さて、

明日も7時半に畳を取りに来るので、早起きしなきゃ(⌒-⌒; )

 

ということで、おやすみなさい☆彡

 

お読み頂きありがとうございました。