monologue

60代主婦のひとりごと

時間の使い方。そして働き方。

今、毎日わりとゆったり過ごしてます。

朝洗濯をして夕方取り込んで…とか。

朝の家事を終わらせて新聞を読む…とかね。

そんな当たり前の時間の過ごし方がとても新鮮で快適です。

仕事をしている時の私は、8時過ぎに家を出て夕方は早くて5時過ぎに帰宅、買い物などしてくれば6時頃の帰宅になります。

それでも今は、子供も大きくなり(大学生)手も掛からなくなったのでだいぶ楽ですが、子供が小学生の頃などは、帰ってから宿題を見たり、色々…、ね、色々バタバタ過ごしてあっという間に夜中になってました。

もう疲れ切って、自分のことは何も出来ないままストレスばかり溜まってしまいました。

ここ数年は更年期のためか、家事をするのがとにかく億劫で。最低限の家事しか出来ない毎日で、さらにストレスも溜まったり。

長期の休みに入って、こうした《普通の専業主婦》をやっていると、自分にはこの時間の流れが合ってるんだ…と改めて思います。

50代半ば。

世間では働いて普通…って思われる年代なんだと思います。老後のことを考えたら確かにね、働ける時に働かなきゃ…って。それも分かりますけどね。

ここ数ヶ月平日あちこち出かけたりすると『働いてないの?』って驚かれたり。(大きなお世話(u_u))

専業主婦の方、そのほかにも事情があったりご自分のライフスタイル次第で、働かない方達だってたくさんいらっしゃると思うのに。

どこかに勤めてないと肩身がせまいなんて、イヤだな。