monologue

60代主婦のひとりごと

節分

 

今日は節分。

 

今朝、NHKラジオを聞いていたら、

「来年の節分は2月2日です」

と言ってて、ちょっとビックリ( ゚д゚)

 

春分の日秋分の日は、たまに1日ずれるから認知してたけど、立春は2月4日、節分は2月3日って決まってるものだとばかり思ってました。

(^◇^;)

 

ネットで調べたら、2021年の節分も2月2日でした〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

(全く覚えてないのはコロナ禍真っ只中で、それどころじゃなかったから、かな(^^;;)

 

さらにネットで色々調べてみたら、2021年の節分が2月2日になったのは124年ぶりだったとか(O_O)

 

地球が太陽の周りを1周する時間が365日と6時間。

閏年で調整してるけど、二十四節気の場合は閏年では追いつかず、少しずつずれていってしまい、その調整のために立春が1日ずれて節分も1日ずれる‥ということらしいです。

 

へ〜( ˙-˙ )