monologue

60代主婦のひとりごと

けんちん汁

 

節分は明日ですが、夫が明日泊まりでいないので、我が家は今日、恵方巻きとけんちん汁を食べました。

恵方巻き本来の意味からすっかり外れて、ただの夕食でしたけど( ̄▽ ̄))

 

夕方、けんちん汁の準備をしながら義母を思い出しました。

毎年節分には、義母が張り切ってけんちん汁を作り、私は鍋を持って階下へ降り、家族分をもらってました。

具材を小さめに切るのが義母のけんちん汁。

食べやすくて好きでした。

 

それから、

節分とは関係ないですが、子供が小さい頃(幼児の頃)は、よくけんちん汁を作ってました。

たくさん作っておいて、翌朝もお昼もけんちん汁とか(^^;;

具沢山の汁は、それだけでおかずにもなるので、あとはおにぎりで、私と子供のお昼にしたり。

 

けんちん汁には色々な思い出が詰まってます。