monologue

60代主婦のひとりごと

ありがとう!2階建て新幹線!

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

夕方のニュースで、上越新幹線の2階建て車両が今日で引退と知り、どうしても今日書いておきたいので2回目の更新です。

 

国内唯一の2階建て新幹線。

最大(16両編成)での定員、1634人は高速鉄道の車両としては世界最大だとか。

上越新幹線の2階建ては平成13年からだったそうです。

 

関ジャニ∞のライブで上京した時、舞台を観に上京した時、ライブの遠征(笑)で名古屋、大阪に行った時、娘と毎年広島旅行をした時、この2階建て新幹線に何度お世話になったことか…(*´ー`*)

もちろん普通の車両の新幹線もよく乗りましたが、Maxたにがわ、本数も多かったから、よく利用しました。

Max…、この名前もカッコよくて好きでした(^^)

紺とピンク(朱鷺色)の車体のラインも上品で、外に描かれている朱鷺の絵が綺麗だったなぁ(*´∇`*)

2階席だとかなりの高さがあって、眺めが良くてね( ´ ▽ ` )

1階席は目線がホームの足元辺りで半地下状態(笑)。

その独特な眺めも好きでした(*^ω^*)

 

引退の理由は、車内設備の老朽化や、バリアフリーに対応してないこと…だそうで。

あ〜なるほど、でした。

車内に入って2階に行くために螺旋階段があるのですが、ひとつの段の幅がめちゃ狭い(笑)。気をつけないと降りは踏み外しそうでした(^^;;

 

昔、自由席の車両ですごく混んでて、この螺旋階段の途中にずっと立って東京まで行ったこともありました。

ずっと不自然に体を捻ってて疲れたのも懐かしい思い出です。

 

コロナ禍になって、全く新幹線に乗らなくなってたので(県内の電車にも乗ってない)、Maxが引退するのも、今日のニュースで見るまで知りませんでした。

ニュース映像では、高崎駅の新幹線ホームは、別れを惜しむファンで溢れてました。

(それはそれで問題なのかな?(^^;;)

こういう状況じゃなかったら、私もお別れに駆けつけたかったです(T ^ T)

 

寂しいけど…、

沢山の思い出をありがとう!Maxヽ(;▽;)

 

お読み頂きありがとうございました。