一日一想

日々想うことを綴ります。

免許証の写真

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

昨日の免許証の更新の記事を書いてから、頂いたコメントを拝見して気づいたことがいくつもあったので、また書いてます(^^;;

 

あ、その前に大きな訂正(^^;;

昨日の記事で

「免許を取ってから約30年

と書きましたが、大きな間違い(^^;;

免許取得は昭和57年(1982)ってことは…、

ざっくり40年Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

サバ読み過ぎました(⌒-⌒; )

大変失礼しましたm(_ _)m

 

*   *   *

 

そして、ひまりさん(id:pintocare)から、更新時に古い免許証は返却されない自治体が多いことも知りました(O_O)

(ありがとうございました(^^))

 

たまたま自分の住む自治体が普通に新旧両方セットで返してくれてたので、それが普通だと思ってました(^^;;

でも、過去の免許証を引っ張り出したら、ひとつだけ無くて。

その時の更新の自治体は返却しない方針だったことに気付きました。

それ以外(実家にいたとき、今の住所、の2つの自治体)は返してくれたので、こんなにあります( ̄▽ ̄)

f:id:HeDaHaDa:20211218094425j:plain

 

昨日書いたように、19歳の時からの数年おきの自分の顔の変遷。

並べるとその時々の心持ちで雰囲気がずいぶん変わることに気づいて面白かったです。

(髪型にもよるけど)

子育てに明け暮れてた30代〜40代は、顔がめちゃ細い(O_O)

でも、目つきがちょっとキツイ(笑)

人相が悪く写る免許証の写真っていうことを差し引いても、気持ちに余裕がなかったのかなぁ(^^;;

職場に復帰してからの数枚は、また違う雰囲気。

(働いてる人の顔w)

前回(5年前)の写真が、過去1気に入ってたのは、子供も大きくなって自分の気持ちに少しゆとりが出てきたのかな。

そして今回。

仕事を辞めて2年半、さらにコロナ禍でのマスク生活が始まって約2年。

そこに更年期も加わり、一気におばちゃん顔になってました(⌒-⌒; )

(人相悪く写りがち…を差し引いても)

も〜、一番細い顔の時の倍くらい大きい顔(>人<;)

 

でも、

ココロんさん(id:cocorony)の

「その歴史があるから今の幸せがあるので、老け顔も愛おしい」

というお言葉に、心が洗われました(*´ー`*)

 

その通りですね(*´ー`*)

 

*   *   *

 

ところで、

過去の免許証を揃えてみたら、サイズにも変化がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

f:id:HeDaHaDa:20211218094517j:plain

 

昔の免許証は大きかった(O_O)

 

平成8年に更新した時から今のサイズになりました。

今のは他のカードと同じサイズで、財布に普通に入れて持ち歩いてるけど、それ以前ってどうしてたかな?

昔は更新の時に《免許証入れ》をもらった記憶があるので、そこに入れてたのかな。

今のサイズが断然便利ですよね。

 

そして、その頃から多分デジタル技術も進んできたお陰か、写真写りは別として(笑)、写真自体がクリアで綺麗になってますね。

 

昔は、更新しても免許証を受け取れるのは数週間後で結構面倒だったけど、今は基本どこでも即日交付。

(簡易講習が終わると免許証をもらって終了)

 

更新の期間も昔はリミットが誕生日だったけど、今は誕生日後1ヶ月の猶予があって、それも気が楽ですよね。

あ、今回初めて暗証番号を作る作業もしましたが、ICチップの関係なんですね。

5年ごとの手続きだと、変化に驚くことがあります。

(次回も5年後(ゴールド)になるようにと気を引き締めました)

 

それから、免許返納すると《運転履歴証明書》というものを交付してもらえること、木瓜さん(id:Boke-Boke)から教えて頂きました。

(ありがとうございました(^^))

なるほど!

ただの顔付き身分証明書ではなく、運転履歴も残してくれると嬉しいですよね。

(数十年の立派な経歴ですもんねd(^_^o))

 

 

「自分はあと何回更新できるのかなぁ(*´-`)」

 

そんなことも考える歳になったんだ…と、すっかりおばちゃん顔になった免許証の写真を見て思いました(^^;;

 

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。