monologue

60代主婦のひとりごと

運転免許証の更新

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今日は免許証の更新に行ってきました。

誕生日は来月なのでまだ早いのですが、更新できる期間に入ったので今のうちに…と。

 

「今のうちに」の理由は写真(笑)。

先週美容院に行ってきたばかりで、髪型(写らないけど白髪も染めたばかりだしw)は今が一番良い状態(笑)

誕生日間近の頃になると、うーん(~_~;)

あ〜、やっぱり「今」だわ!

…と出かけました(^^;;

 

免許証の写真って、(ゴールドなので)この先5年間、何かにつけて身分証明として実際の顔と照らし合わされるわけで。

やっぱり重要ですd( ̄  ̄)

免許証の写真は、なぜか人相悪く写るのが「あるある」。

なので、せめて髪型くらいは綺麗な時を残したいのです(^^;;

 

*   *   *

 

前回(5年前)は、その頃軽くパーマをかけていて、毛先の一部分が妙に跳ねてしまっていたことを除けば、表情はわりと気に入ってました(^人^)

(確か、撮る瞬間に頑張って優しい表情を作った…はず( ̄∇ ̄))

なので今回も、あの時を思い出して頑張ってみました(^◇^;)

 

結果は…、

まあまあかな(⌒-⌒; )

でも、明らかに顔がデカくなった(>人<;)

(自覚はしてたけど)

5年前に比べたら太ったのに加え、コロナ禍での長引くマスク生活で口周りを動かさなくなった結果が、免許証の写真にハッキリと出てました(ーー;)

 

*   *   *

 

考えてみると、免許証は自分の顔の歴史も辿れるから、ちゃんと取っておけば面白い史料ですね( ̄∇ ̄)

私は免許を取ってから約30年。

過去の免許証は、捨ててはいないけど、あちこちにしまい込んで散らばってるはず(^◇^;)

探してひとまとめにしておこう。

 

*   *   *

 

そういえば…、

更新手続きを待っている間に見た光景。

娘さん(お嫁さん?)と一緒に来たおばあちゃまが「免許返納」の手続きをしてました。

写真も撮ってました。

免許返納なのに写真撮るんだ(O_O)…と、なんとなく観察しちゃったけど、免許証の代わりに身分証明として使える証明書があるのかな?

免許証って身分証明書だから、返納してもそれに代わる写真付きの証明書を頂ければ助かりますね。

 

将来の参考になりました(笑)

 

お読み頂きありがとうございました。