一日一想

日々想うことを綴ります。

マイナンバーカード交付申請書?

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

昨日、こんなのが届きました。

f:id:HeDaHaDa:20210216214947j:plain

 

マイナンバーカード交付申請書。

私はマイナンバーカードは持ってるので、主人と娘の分です。

 

マイナポイントの関係で「マイナンバーカードを作りましょう」キャンペーン(笑)をやってたのは覚えてますが、こんなのが送られてくるほど推奨してたのか…と驚きました。

 

しかも、封筒の端には、

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります」

とまでありました。

 

*   *   *

 

コロナ禍で、他の政策は二の次かと思いきや、しっかり動いてたことに先ず驚きました。

でも、マイナポイントの煽り(笑)のひと頃に比べると、最近は全く聞かなくなった〈マイナンバーカード〉〈マイナポイント〉。

 

保険証と紐付け…って、本当にそうなるの?

いつから?

保険証がなくなるの?

…と、疑問が湧き出ます。

 

*   *   *

 

自分宛ではないけれど開封し(笑)、中を見てみたら…、

 

・既に必要事項が記載されてる申請書 

・説明書(案内書)

・返信用封筒

・マイナポイントのチラシ…が入ってました。

 

マイナンバーカードを普及させようと必死ですね(^^;;

 そして、紙の申請書を届けながら「オンライン申請が便利ですよ」と勧めてる(^^;;

 

*   *   *

 

既に持ってる私が気になったのが「保険証として使える」ことの詳細。

ネットで調べたら、もう利用申込み受付が始まっていて、来月から医療機関や薬局で利用できる(予定)とのこと。

(「予定」がクセモノ、笑)

しかも、こちらの準備が出来ても、医療機関や薬局側でのシステムや体制が整わないと無理みたい。

このコロナ禍で大変な医療機関が、こっちの体制も整えなきゃならないなんて、大変すぎません?…が正直な感想。

 

しかも、利用者側の手続きも、いくつものステップがある。

 

そもそも、既存の健康保険証はこの先も使えるわけだから、無理に今マイナンバーカードと保険証を紐付けする気には…、私はならないや(⌒-⌒; )

 

*   *   *

 

マイナポイント5,000円相当がもらえる申請期間も、3月いっぱいまで延長になったみたい。

こちらは申請した方も沢山いらっしゃるんでしょうね。

(私はしてないけど(⌒-⌒; ))

 

*   *   *

 

マイナンバーカードって、ここに来て急に煽ってますけど、出来てからここまでの数年間で、もっと体制を整えておけば、今慌てて煽ることもなかったのに…って思います。

この書類送付にかかったお金も税金なんでしょ?

で、どれだけの人がこの書類で申請するのか。

(オンライン申請を勧めてるんだから)

なんか、色々な無駄?を思うと虚しくなります。

 

実際、私が作ったのは数年前ですが、一度も使ったことは無いです。

(運転免許証を持ってると、それで本人確認が出来るから)

日の目を見ないまま更新になっちゃう(^^;;

ま、作った理由も、スマホから申請出来ると知っての興味本位でしたが(⌒-⌒; )

(家で自撮りした写真で申請、笑)

 

 

コロナ禍の今は、それどころじゃない…が世間の思いかと。

(あくまでも個人的見解です(^^;;)

 

お読み頂き有難うございました。