monologue

60代主婦のひとりごと

家電の当たりはずれ。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

先週の話ですが…。

布団乾燥機を買いました。が、使い始めてすぐに不良品とわかり、お店に戻り、別のメーカーの商品と交換しました。

 

その事件(笑)の顚末や思ったことを、忘れないうちに書いておこうと思います。

 

*     *     *

 

うちには数年前に買った、マット式の布団乾燥機があります。

でも、使うたびにマットを広げて…の煩わしさが気になってました。

ちょうどその頃テレビの情報番組でアイリスオーヤマの特集をしていて、同社の、マットを使わない布団乾燥機(カラリエ)が大人気と聞き、欲しいな…と思い始めました。

そして先週、家電量販店に行き、その商品を買い、家に戻って早速電源を入れてみました。

普通に使えるとわかり、いったん電源を抜いて布団にセットして再び電源を入れると、表示面が全く点かなくなりました。それでもスタートを押すと動きます。

説明書を何度も読んだり、間を開けてスイッチを入れたり、、色々しましたが、表示は出ません。

困ったな…と思い、同社の〈お客様センター〉に電話しましたが、受付時間内なのに全く出ず。(混み合ってますので…などのアナウンスもなく、ただ呼び出し続けてる)

業を煮やし、もう返品しちゃおう…と、家電量販店に戻ったというわけです。

そこで店員さんが試すも、やはり同じだったので、不良品だったとみんなが納得。

 

返品が済み、さてどうしよう?同じ商品での交換??と思いましたが、先ほどの一向に出ない〈お客様センター〉を思い出し、その企業への不信感が拭えなかったので、結局別のメーカー(日立)の、マット不要タイプの乾燥機を買いました。

(そちらの方が安かったのもラッキー(^。^))

 

今、ほとんど毎日使ってますが、とても使いやすく、しかも布団がフカフカで温かく、快適です(*^ω^*)

 

*     *     *

 

何でも当たりはずれはありますが、家電って使い始めてみないと不良品に気付けないから、はずれると厄介ですね(>人<;)

 

今回は、小型家電だったし、ネットでなくお店で買った物だったし、お店が車で10分ほどの距離だったからまだ良かったけど、特にこれが大型家電だったら…と思うとゾッとします。

(唯一厄介だったのは、カード払いだったので、その手続きに店員さんが大変そうだったことくらい?笑)

 

*     *     *

 

ついでに言うと…。

テレビで、アイリスオーヤマが特集されたのを見て、家電に新規参入してきた同社の個性的な商品に魅力を感じて、今回買ってみようと思ったのですが、たまたま不良品に当たってしまい残念でした。

 

やはり家電は昔から馴染みのあるメーカーが安心かな…って思ったお話でした。

 

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。