一日一想

日々想うことを綴ります。

ナンプレ

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

ナンプレ(数独)は、言わずと知れた数字パズル。

ちょっとの隙間時間で楽しんでおられる方も多いと思います。

私もずっと前から興味はあるのですが、全く出来なくて(⌒-⌒; )

(ルールは解るけど、入れる場所のやりくり?に疲れてしまって放棄、笑)

 

コロナ前にランチした仲間(私を入れて4人)のうち、2人が

「ちょっとの時間で出来るから気持ちいい」

と、高次元な発言をしてて尊敬したものです(笑)

 

世間みんなが苦もなく楽しんでいるこの《ナンプレ》。

自分が出来ないのがどうにも引っかかって(結構負けず嫌い)。

今年はなんとか克服したいと決意を新たにしたところです(大げさ( ̄∇ ̄))。

 

*   *   *

 

だいぶ前にダイソーで本を買ってあった本を引っ張り出して。

f:id:HeDaHaDa:20210131110653j:plain

 

でも、本を開いたのは昨日(⌒-⌒; )

 

以前にも、雑誌にちょっと載ってるものにチャレンジした事はありましたが、やっぱりお手上げでした。

ヽ(;▽;)ノ

 

この本は「初級編」、しかも最初に「解き方のコツ」が載っているので、それをまず読んで。

(その文章自体が「あーC」だの「さーE」などの羅列で、目で探すのに一苦労(⌒-⌒; ))

 

最初の問題に取りかかりましたが…。

f:id:HeDaHaDa:20210131121045j:plain

 

書いたり消したり、書いたり消したり、書いたり消したり…(笑)。

挫折_| ̄|○

《目標タイム4分》ですと?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

無理無理( ̄▽ ̄;)

 

でも、

途中で解答をチラッとカンニングしたら、部分的に合ってる枠もあり、少し希望の光も感じられました(*^ω^*)

 

コツさえ掴めばもっと楽に解けるのだとは思いますが、そこに辿り着くまでには、まだまだ時間がかかりそうです(^◇^;)

でも、〈伸びしろいっぱい〉って事で(笑)、前向きに脳トレに励みたいと思いますp(^_^)q

 

低次元過ぎてお恥ずかしい限りですが、お読み頂き有難うございました。