monologue

60代主婦のひとりごと

歩数にこだわり過ぎの件。

昨日、キティちゃんのアプリで目標達成できたことが嬉しくて、そのアプリの過去の記録を眺めていたら…。

f:id:HeDaHaDa:20190408222857j:plain

1歩って…(⌒-⌒; )

先週の金曜日、スマホをうちに忘れて1日過ごした日。

《歩数  1歩》って…( ̄∇ ̄)

スマホを持って動いたのはたった1歩?(O_O)

 

(あの日はスマホは持ってなかったけど、普通に仕事して買い物したから、2000歩くらいは歩きましたよ。)

………………………………

そこで、今日はふつうの歩数計を朝からつけてみました。

(ずっと前はこれを毎日つけて、歩数を確認するのが毎日の楽しみでした。)

 

とりあえず朝起きてから夜7時まで…。

f:id:HeDaHaDa:20190408223513j:plain

結構な数字。

歩いた歩数・・・5479歩

消費カロリー・・・146キロカロリー

 

歩数が多い割には消費カロリーがイマイチ(>人<;)

朝家にいる時から歩数計をつけてたので、朝家の中をバタバタしてるだけでも歩数は稼げてるようですが、日常生活の中で歩くのは、歩数の割にカロリーは消費できないってことかしら(~_~;)

………………………………

以前通ってたジムでトレーナーさんが

歩数計は付けてるだけで動くことを意識できるから効果があるんですよ」

と教えてくれましたが、たしかにその通り。

何歩歩いたかすぐ見られるので、嬉しかったり、もっと頑張ろうって思えたり…。

励みになります。

………………………………

反面、歩数計の数字が気になり過ぎて囚われてしまう事態にも(⌒-⌒; )

今の私がそうです(^^;;

アプリでの歩数カウントは、あくまでもスマホを身につけててのこと。

でも、例えばジムで運動している間はスマホは置いてしまうのでアプリにはカウントされません。実際には毎回200キロカロリー程度の運動はしてるのに、キティちゃんアプリでは、その分は加算できません。

 

キティちゃんが悪いわけではないのですが(^^;;

 

今後は歩数計とアプリを上手に使い分けて、少しでも多く身体を動かすようにしたいです。

 

お読み頂きありがとうございました。

おやすみなさい☆彡