monologue

60代主婦のひとりごと

『平成最後の…』に要注意。

今朝、あさチャンでやってましたが、最近の詐欺だったり悪徳商法の手口は『平成最後の…』という言い方で寄ってくるものが多いとか。

元号の変わり目、しかも初めて前もってわかっている改元。国民みんなの関心事。

悪いことする人はすぐそういうとこに目をつけるんですね。

 

それから、元号が変わることに伴う設定がどうとかこうとか…の手口でスマホの個人情報(パスワードとか?)を聞き出したりの、《スマホ乗っ取り》事案もあるとのこと。

本当に悪知恵が働きますね…( ̄ー ̄)

スマホのことなんて、年配の方はよくわからないから引っかかりやすそうです。

うちの義母にも言っとかなきゃ。

 

詐欺ではないにしても、年が明けてから『平成最後の…』とか『平成の記念に…』を誘い文句に、色々購買意欲を掻き立てるものも多くなりました(^^;;

改元にリアルタイムで立ち会える貴重な時ではありますが、踊らされないようにしなきゃ…とも思いました。

 

お読み頂き有難うございました。