一日一想

日々想うことを綴ります。

蜂の巣騒ぎヽ( ̄д ̄;)ノ

今日の午前中のことです。

洗濯しようとベランダに出て(我が家の洗濯機はベランダにあるのです)、ついでにその付近を片付けていました。

洗剤などを置いている、金属製のカゴ状の三段のラックの最上段にある洗剤や漂白剤、柔軟剤のボトルを下ろして、ずっと置きっ放しになっている洗濯ネットなどもどかしたら…

Σ(・□・;)

小さな蜂の巣を発見!

しかも、蜂がいる…(*_*)

そういえば、最近ベランダに出ると、よく蜂を見かけてて、気になってたのです。

 

ビックリしてすぐに部屋に戻り、どうしようかと思案し、とりあえずネットで調べることに。

巣の感じだとどうやらアシナガバチ

まだ小さいので(5センチくらい)、巣も作り始めたばかりみたい。

でも、自分ではどうにもならないので、またまたネットで駆除業者を調べ、すぐ電話しました。

有難いことに、今日来てくれるとの返事。

そして、

午後早速来てくれたのは、爽やかなお兄さん。

蜂の駆除業者っていうと、勝手にガタイのいいおじさんとかを想像してたので、大丈夫なの?と思いましたが、テキパキと観察し、丁寧に説明してくれて、その場で駆除してくれました。(作業自体はものの5分?)

料金も、説明でちゃんと聞いてたので私も納得できました。

しかもカード払いOK。これは助かる(*´◒`*)

「助かります」と伝えたら、巣によっては数十万円もする場合があり、到底現金は無理なのでカード払いもあるのだとか。(大金を持ち歩く業者さんも不安だよね)

 

駆除の後は、ご丁寧に、家の周り(車庫とか)に蜂の巣がないかも確認してくれて、殺虫剤も撒いていってくれました。

発見から解決まで、ほんの数時間。

とても助かりました。

**********

今回、初めてこういう体験をしたので、せっかくなので記録として残します。

 

まず、蜂はどこにでも巣を作ることにビックリ。

屋根の下とか、隅とかならわかるけど、普通に洗剤を置いてるラックの細いところに作るとはΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

(地面からほんの50センチくらいのところ)

f:id:HeDaHaDa:20190529174654j:image

このラック、ずっと外(ベランダ)に置いてあるため、錆び錆びボッロボロでお恥ずかしいのですが、こんなとこにも?…の参考になればと載せることにしました(^^;;

・・・・・・・・・・

そして、駆除についてのあれこれ。(特に料金設定)

よくネットに「○○円から」って書いてありますが、その料金で出来るものはないんじゃないかと思いました。

来てくれた業者さんは、基本料金が4,0000円。出張料金4,000円。それプラス駆除した後、蜂が寄ってこないように散布する殺虫剤の料金。あとは、蜂の種類、巣の大きさ(それによって働きバチがいるかどうかわかる)、働きバチの数(その業者さんは10匹以上になると金額が変わる)…で、料金が変動するようです。

結局、今回かかった金額は消費税込みで…

約26,000円。

これを高いと見るかどうかはそれぞれかと思います。

今日休みで家にいた主人や義母は、金額を聞いてまず『高い』と言いました。

でも、私は高いとは思いませんでした。

蜂の駆除という危険を伴う仕事だし、何よりすぐに来てくれて駆除してもらえて助かったからです。

**********

今日たまたま蜂の巣を見つけることが出来たので、小さいうちに駆除できましたが、気付かなかったら…と思うとゾッとします。

こんな時って、見えない何か(ご先祖様とか)が私に危険に気づかせてくれたのかな…なんて、都合よく思い、お仏壇に手を合わせるのでした(^。^)

 

お読み頂きありがとうございました。