monologue

60代主婦のひとりごと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

広島県の全面広告

(anotherブログにも書いたことなのですが、あちらとこちらでは立ち寄ってくださる方々も違うので、こちらでも紹介させてください) * * * 今日、朝日新聞に載っていた、広島県の全面広告。 優しくて温かい言葉の数々に、涙が出ました。 * * * 広島は大…

お花見

最近はまさに三寒四温。 “寒”は雪が降るほど極端ですが(>人<;) “温”の時には、お花見も(^^) * * * これは春分の日。 実家のお墓参りの帰りに寄り道した梅林(^^) (青空にポッカリ浮かぶ梅林w) * * * そして今日は河津桜を(^^) 車で少し行ったところに…

副反応も一段落。

一昨日、コロナワクチン3回目を打ってから今日までの副反応など、記録しておこうと思います。 交互接種だったので、ファイザーとの違いも感じました。 * * * 倦怠感と節々の痛み…って、風邪の典型的な症状だと思うのですが、この2年、お陰様で風邪らしい…

ワクチン3回目

昨日、コロナワクチン3回目接種をしてきました。 地元自治体のスケジュールを待ってたらいつになっても打てないので、今回はさっさと県の大規模接種センターに予約して、昨日無事に終わりました。 * * * 去年夏に受けた1、2回目の時は、未知のもので、…

ホワイトデー

今や、形だけのお返しデーになってるホワイトデー(笑) うちは、早々と一昨日(12日)、夫からこれを頂きました。 (写真だけ撮って、チョコはもう半分くらい食べちゃった) お友達がお花屋さんなので、何かにつけてお花をくれます(笑) コロナ禍で、お花の売り上…

おきあがりこぼし

先日、ダイソーでこんな可愛いものを見つけました(^。^) ミッフィーちゃんの〈おきあがりこぼし〉。 ひとつ110円(税込)。 トイレの窓際に置きました。 (思わずウクライナ色に(*・ω・)ノ) * * * 〈おきあがりこぼし〉って、「起き上がり小法師」と書くんですね…

東日本大震災から11年。

今日は東日本大震災から11年目の日。 地震発生時刻に鳴った屋外放送のサイレンに合わせて黙祷しました。 * * * 今年の報道で気になったのが、「風化」という言葉。 10年の節目である去年を過ぎたとは言え、まだ避難生活が続いている方達は沢山いる。 原発…

あ、復活(笑)

ヒヤシンスのことばかりでごめんなさい(^◇^;) 今朝見たら、 ↓ おぉ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 復活してる! お花自体はピークを過ぎた感じですが、茎がシャンとしてました。 (お花のピークが過ぎたことで軽くなったのかな?) 先日の記事に載せた玄関先のお花たちがこの場…

ヒヤシンス、その後・・・

先月下旬から、すっかりご無沙汰してしまいました(>人<;) 無事に義母の三回忌を終え、久しぶりに帰省した長女とも楽しい数日を過ごして、またいつもの日常に戻って…、 もう1週間も過ぎてしまいました。 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 * * * ちょうど長女がこちら…