一日一笑

一日一日を丁寧に、笑顔で(^_^)

非常食

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

この間の連休中に地域の防災訓練がありました。

毎年開催しているもので、コロナ禍ではありますが、地域の公園で行った上に、当日はすごい風が吹いていて、

「もしウイルスが漂ってたとしても、一瞬で吹き飛ばされちゃうよね」

と笑いました。

 

*   *   *

 

訓練後のお土産は、毎年地域で備蓄している非常食(期限が迫っているもの)。

今年は初めて缶詰めのパンをもらいました。

f:id:HeDaHaDa:20201128162308j:image

実は今年の夏に我が家でも非常食を買って、同じような缶詰めパンを持ってるのですが、まだ食べたことはなくて(^^;;

f:id:HeDaHaDa:20201128162427j:image

 

せっかくの機会なので、訓練でもらった方を開けて食べてみることにしました(*^o^*)

f:id:HeDaHaDa:20201128162524j:image

マフィン型に入ったパンが2個出てきました(*'▽'*)

 

そのまま一口食べてみたら…、

ちょっとパサパサしてますが、味は悪くないです(^_^)v

わりと甘いのは、非常時にそのまま食べられるように…かな。

 

次に半分に切ってトーストしてみました。

f:id:HeDaHaDa:20201128162907j:image

サクッとして美味しかったです(*^ω^*)

(朝食にした(^^;;)

 

*   *   *

 

缶詰めパンと一緒に、お湯を注ぐだけのゴハンももらいました。

f:id:HeDaHaDa:20201128163127j:image

これは以前食べたことがあり、普通に美味しかったです。

 

*   *   *

 

非常食だから非常時用ですが、たまにこうして普段開けて食べてみるのも訓練の一つかな…って思いました。

 

うちにはあと、非常用の簡易トイレ(ビニール袋と凝固剤のセット)も大量に買ってありますが、こちらもいつか訓練として使ってみようかと思い…ながら使うのに躊躇ってます(笑)。

 

お読み頂き有難うございました。