monologue

60代主婦のひとりごと

プロテインとの付き合い方

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

前の記事で、今年こそは運動や健康食品の摂取を日課にしようと取り組み始めましたが、今日はプロテインについてを_φ(・_・

 

去年、お気に入りのYouTubeチャンネル(みおの女子トレ部)で、タンパク質の重要性、その補給にプロテインが良いこと…を学びました。

 

hedahada.hatenablog.com

 

その後、せっせとプロテインを飲んでいましたが、だんだん疎かになり…(^^;;

寒くなってからはほったらかし(>人<;)

 

その理由のひとつが《溶けにくい》ことでした。

どうしてもダマになってしまい、頑張ってシェイクしてもあまり変わらず難儀してました。

 

今年、心を入れ替えて(笑)プロテインも積極的に摂ろうと決めた時、どうやったらプロテインがダマにならないかをネットで調べてみました。

(もっと早く調べればよかったのに(^^;;)

 

そしたら、

 

『水(など)を先に入れて、後からプロテインを入れるとあまりダマにならない。』

 

…とありました。

 

え?

それだけのことで?と半信半疑で試してみたらビックリ!

あれだけ難儀していたダマがほとんどありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

目から鱗でした(O_O)

 

*   *   *

 

あとは飲むタイミングなど。

 

プロテインは作った時一気に飲まなければいけないのかな…と、勝手に思い込んでましたが、そんなに厳密に考えなくても良いことも知りました。

(今頃(^^;;)

 

なんか、プロテインっていうと、

《筋トレをガーッとやってその後一気に飲むマッチョ》笑

みたいなイメージを勝手に持ってましたが、あくまでも《タンパク質の補給》なわけで。

「ゴールデンタイム」とかって言う効果的な飲むタイミングもあるようですが、まあそこまで厳密に捉えなくてもいいかな、と。

自分に合った飲み方でいいやって(^^)

 

なので今は、朝作って(300ml)、家事の合間にちょこちょこ飲むようにしています。

 

*   *   *

 

1日に摂りたいタンパク質の量、私だと大体50〜60gだとか。

プロテインで20gくらい摂れて、あとは毎朝飲んでる豆乳(200ml)で7g(意外と少ない(^^;;)。

あとは食事のおかずで…って考えても、なかなか50gも摂れません(>人<;)

 

でも、あまり気にし過ぎずに、

『身体に良いことしてて偉いね〜』

と自分を褒めまくって(笑)、気分良く続けていけたらいいなと思ってます。

 

お読み頂きありがとうございました。