monologue

60代主婦のひとりごと

あじさい公園。

私の家の近所にあじさい公園があります。

6月中旬から今頃までのアジサイの季節には、観光バスが何台も来るほど。

 

そのすぐ近くにはスーパーがあり、そちらはしょっちゅう寄るのですが、あじさい公園まで足を伸ばしたのは、30年近く住んでても、これまでに数回ほど。(近いとそんなもんですね(^^;;)

 

今年もそのスーパーに行くたびに「咲いてるなぁ」と思いながらも、いつも雨だったり、天気はOKでも私が忙しかったりで、遠目に見るばかり。

 

そして、今日…、

やっとお天気と自分の都合が合い、あじさい公園を少し歩いてきました(^^)

 

f:id:HeDaHaDa:20190715213344j:image

アジサイの時期ももう終わりなのか、丸っこい方のアジサイはちょっと汚れてしまって残念な感じ(*´ω`*)

 

白いアジサイは綺麗でした(^.^)

f:id:HeDaHaDa:20190715214339j:image

 

遊歩道のすぐ脇は川があり、雨の後だからか結構水流が激しく、ちょっとした滝になってました(O_O)

f:id:HeDaHaDa:20190715214336j:image

 

 

ガクアジサイ〉は、可愛らしくて大好きです(^^)

f:id:HeDaHaDa:20190715213525j:image

 

アップ。

f:id:HeDaHaDa:20190715213518j:image

 

あまり見たことのない種類も。

f:id:HeDaHaDa:20190715213521j:image

 

実は当市は、アジサイが〈市の花〉。

この時期は市内のあちこちでアジサイを楽しめるから、わざわざあじさい公園には行かないのかもしれません(⌒-⌒; )

 

今年のこのジメジメとした陽気、アジサイにはちょうどいいかもしれませんが、人間にはちょっと…(~_~;)

逆に日照り続きだとアジサイはぐったりしちゃうだろうし。

どちらにもちょうど良く…って、難しいなぁ。

 

今日久しぶりにアジサイの写真を何枚も撮っていたら、とても気持ちが穏やかになり、ジメジメと鬱陶しい毎日だけど、ま、いっか…って思えてきました( ´ ▽ ` )

 

アジサイの紫や青といった色合いは地味だけれど、人の心をそっと包み込んで落ち着かせてくれるのかもしれません(*´ー`*)

 

お読み頂きありがとうございました。