monologue

60代主婦のひとりごと

ドラマ『監察医 朝顔』

昨日第2話が放送された《月9》。

 

最近あまりテレビドラマは観てなくて、テレビ雑誌も買ってないので、7月クールのドラマに何があるのかほとんど知りませんでした。

 

でも、数日前テレビの予告を観て興味を持ち、昨日昼間再放送された1話と夜の2話を録画しておいて、今日の昼間に観ました。

 

主演の上野樹里さん、『のだめ…』の時は全く興味が持てない女優さんでしたが、その後の出演作での演技力が素晴らしくて、好きな女優さんになりました。

去年観た『グッドドクター』でのドクター役も、凛々しくて素敵でした。

 

今回も主演が上野樹里さんと知り、先ず観たい…と思ったのです。

観始めたら、他のキャストさん達が、皆さん懐かしい顔ぶれで驚きました。

中尾明慶くんは、『ROOKIES』の頃から好きでした(^^)

志田未来ちゃんも、『女王の教室』以降、沢山のドラマに出演して、素敵に成長されてますね。

時任三郎さん、昔も今もいい役者さんだなぁ…と思います。今回のお父さん役は、『過保護のカホコ』の時とまた違ってホロリとします。

石田ひかりさんも(回想で)出演されてて驚きました。お姉さんの石田ゆり子さんが大人気ですが、石田ひかりさんも好きです。つい『あすなろ白書』が浮かびます。

そして一番の驚きが山口智子さん!

朝ドラにも出てるんですね。(観てないけど)

ショートヘアが新鮮でした。

でも、昔と全く変わらない容姿と役柄のテンションに、『ロンバケ』の南ちゃんが浮かび…、消えません(^^;;(同じ月9だし)

瀬名君が出てきそう( ̄▽ ̄)

…………………………………

豪華だなぁ…と、まずはびっくりしましたが、内容もすごく良くて、2話とも泣きました。

(原作は漫画?)

朝顔さんが、お母さんを震災の津波で亡くした…という話に驚きましたが、キャストさん達の丁寧な演技や、ドラマ自体の丁寧な作りに、とても惹かれました。

風間俊介君も演技力のあるジャニーズなので、大好きです。

 

以前の朝ドラで、終盤でいきなり震災ネタを雑に挟み込み、ヒンシュクを買ってましたが(私も観ていて不快でした)、実際に起こったこと、しかもとても大きな不幸な出来事をドラマに入れるなら、今回くらい丁寧に真摯に向き合わないといけないだろうな…と思いました。

 

毎週月曜日が待ち遠しいです。

 

*これは個人的な感想ですのでm(_ _)m