monologue

60代主婦のひとりごと

芽吹き

 

庭の雑草に加えて、木々も急に芽吹き始めました。

 

玄関先の低木。

一列に何本かあるのですが、数本が去年朽ち果てたので、先月、小さなノコギリを買って根元から切り、残りも途中からバッサリ切ってしまいました。

幹だけが数本並んだ状態は、すみだ水族館のアナゴ水槽のようでしたが(笑)、日当たりが良いため、1週間ほど前に小さな新芽を発見。

それがこの2〜3日で、あれよあれよという間にこんなに伸び始めて。

 

まるでムーミンの〈ニョロニョロ〉( ̄∇ ̄)

 

*   *   *

 

放っておいても、切ってしまっても…、

時期が来るとちゃんと芽吹いて葉を茂らせ、そして時期が終わると枯れて地面に帰り、また時期が来ると、ちゃんと芽吹く。

 

すごいなぁ。

 

お読み頂きありがとうございました。