monologue

60代主婦のひとりごと

メガネの上にかけるサングラス

 

最近、「そういうものがあるんだ!」と知って、早速Amazonさんで買った《メガネの上にかけるサングラス》。

 

チョー快適です。

 

*   *   *

 

普段メガネをしてると、日差しの強い時すごく困るんです。

度付きのサングラスは持ってるけれど、いちいち付け替えるのはすごく面倒。

 

一昨年だったかな、顔全部を覆えるくらい大きなサンバイザー(ほぼフェイスシールド)を買って、運転するときはそれをつけるようにしてからは、日差しが強くても大丈夫になったけど、外を歩く時などは、ちょっと邪魔。

(しかもサンバイザー付けてると、髪の毛がペタッってなっちゃう(^^;;)

 

*   *   *

 

でも、このサングラスだと、運転中でも外歩きでも、ベランダに出る時でも、眩しい時にすぐかけられるので、ほんと便利です。

 

もっと見づらかったり邪魔になるかな…と思ったけど、すごく軽いので気にならないです。

 

*   *   *

 

片頭痛持ちの私は強い日差しにも弱くて、「眩しい(>人<;)」を長時間感じてると頭が痛くなります。

最近続いてる片頭痛も、きっかけは強い日差しだったなぁと思い当たります。

 

でも、これが届いた一昨日から、運転中はもちろん、家でも洗濯物を干しにベランダに出る時とか、掃除をする時、外歩きの時もこのサングラスをするようにしてたら、お陰で片頭痛も治まってきました。

 

片頭痛の原因は日差しだけではないけれど、眩しさが脳に与える刺激って強いので、防御できるに越したことはないです。

最近毎日良い天気で、それは有難いのですが、日差しの強さが以前よりしんどくなりました。

(歳のせいなのか、オゾン層破壊の影響なのか)

 

このサングラス、真夏に知ってたらなぁ…と悔やみましたが、来年はこれで安心です(*^ω^*)

 

目は大切にしないとね。

 

お読み頂きありがとうございました。