monologue

60代主婦のひとりごと

ずっと欲しかったコレ、買いました。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

ずっと気になってて欲しいなぁ…と漠然と思ってたコレ。

f:id:HeDaHaDa:20211029190521j:plain

精米機!

 

f:id:HeDaHaDa:20211029190546j:plain

 

今日、ついに買いましたo(・x・)/

 

*   *   *   *   *

 

私の実家はもう両親はいないのですが、田んぼがあって、今も近所の親戚の人がお米を作ってくれてます。

で、この時期になると新米を玄米のまま頂くのです。

(お米の袋でひとつ→60キロくらい?)

 

他にも、数年前から主人のお友達からも玄米を頂くようになり、ますます備蓄玄米が(^^;;

 

コイン精米所はあちこちにあるので不自由はしてませんが、コイン精米所だとある程度の量をまとめて精米しなければならず、一度精米したものがなかなか食べきりません。

せっかく精米しても食べ切らないまま古くなってしまうのがすごく残念で、コンパクトな精米機があったらなぁ…ってずっと思ってました。

 

そして今日…、

量販店に行ってこの精米機を見つけて。

値引きをしてもらって約2万円。

私にとってはかなり高価なものなのですごく悩みましたが、1合から精米できることと、色んな種類の精米が出来るのが魅力で、思い切って買っちゃいました(^^;;

 

*   *   *   *   *

 

早速家で精米してみましたが、あっという間に出来てしまい、感動)^o^(

(2合で2分くらい)

先ほど炊き上がったご飯を試食しましたが、きれいなご飯で、新米だからとっても美味しくて大満足(^_^)v

 

分づき米も種類が沢山あって、さらに〈やわらか玄米〉なるコースもある。

毎日精米しても苦にならない手軽さなので、日替わりで色んなご飯を楽しんでみようと思います(^人^)

 

お読み頂きありがとうございました(^^)