monologue

60代主婦のひとりごと

オートハイビーム。

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

先日《オートハイビームでトラブル多発》というネットの記事を見つけました。

 

私の車もオートハイビームが付いていて、買ってからの2年ほど、いつもオートハイビームにしてましたが、つい最近オートを解除したので、この記事を興味深く読みました。

 

それによると…、

*オートハイビームは感知の性能が完璧ではないので、対向車が来てもハイビームを照射してしまい、トラブルになる。

*逆に、対向車もいないのにハイビームにならない。

…などの事例があげられていました。

 

私も、最近同じようなことを感じていたので、私だけじゃないんだ…と気付けました。

(私はトラブルにはなってませんが)

 

記事では、LEDライトの強さについても指摘してました。

確かに、LEDライトは、懐中電灯でもそうですが、ピンポイントでかなり強い光を発するので、明るくて良い反面、照らされた側にすると眩しすぎて危険だなと思います。

車種によっては、ロービームなのかもしれないけれど、すごく眩しかったり、後続車が「ハイビーム?」って思うほどのライトで迫ってきて(本当にハイビームかもしれないけど)、信号待ちで、前にいる自分の車が照らされ続け、ルームミラー、サイドミラーに映ったライトの光が眩しすぎて腹立たしかったこともあります。

人によってはこれを《煽り》と捉えて文句を言ったり……トラブルになっても不思議はないなと思います。

 

最近は《夜間はハイビームで!》をしきりに啓発しています。

安全のためには良いことだとは思いますが、それを《オート》に頼り過ぎるのも考えものだな…と、記事を読んで実感しました。

 

オートハイビームを解除してからは、自分で絶妙なタイミングでハイとローを切り替えられると、《自分で運転してる》手応えを感じて気分が良いです(^_^)v

 

近々ドラレコも付けることになっており、さらに安全運転と周囲に優しい運転を心がけようと思います。

 

余談ですが…。

今、次の免許更新がいつか確認したら、ゴールドのため少し先で《平成34年》でした(⌒-⌒; )

えっと…、再来年?( ̄∀ ̄)

 

お読み頂きありがとうございました。